2016年10月14日

横浜市緑区(仮称)ノビタキの里(夕方)

 今日も午後3時過ぎに(仮称)ノビタキの里へ行ってみた。一昨日見られたのに昨日は見られなかったので、もしかしたら短期の滞在かなと危惧したが、ポイントに到着すると鳥友のTさんが見えていて、2羽居ますよと事であった。しかし、待てどもなかなか現れない。やっと現れたと思ったらモズの雌が「ここは私の縄張りよ、出て行け!」と追い出しにかかった。そんな訳で落ち着いて撮れなかったが、日没間近になるとモズも居なくなり、セイタカアワダチソウに止まってくれた。

zaki-20161014-nobitaki.jpg
<ノビタキ>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ノビタキ、ハクセキレイ、スズメ、ムクドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:38| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区東方公園周辺(午後)

 昨日、ノーベル文学賞にシンガーソングライターのボブ・ディランが受賞したと発表されたが、なんとなく違和感を持った。名前だけは知っていたが、ボブ・ディランの曲を聞いた事が無い。ボブ・ディランがノーベル賞を貰えるのなら、故ジョン・レノンやポール・マッカートニーにもあげなければおかしいと思ったのである。ノーベル賞に限らず色々な賞で、何故に、この人が受賞との思いを抱く事が時々あるが、かつてノーベル平和賞を佐藤栄作が貰った時には耳を疑った。

zaki-20161014-hanamizuki-mi.jpg
<ハナミズキの実>

 今日は予報通りに午後から晴れて来たので、各種の蝶や赤トンボでも撮ろうと東方公園周辺へ行った。散策を開始すると、美味しそうな小松菜の葉にムラサキツバメの雌が居たので嬉しくなった。陽が射すと羽を開き曇ると閉じる動作を繰り返していたので、時間をかけて撮影した。次に、防火緑地のハナミズキの実が鮮やかに色づいていたのでカメラに納めた。その後、アゲハ、モンキチョウ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン等に出会えて、かなり楽しめた。

zaki-20161014-murasakitsubame-mesu.jpg
<ムラサキツバメの雌>

<今日出会った主なもの>花/セイタカアワダチソウ、コセンダングサ等。蝶/アゲハ、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、モンキチョウ、ヒメアカタテハ、ツマグロヒョウモン、ムラサキツバメ、ウラナミシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、チャバネセセリ等。昆虫/アキアカネ等。その他/ハナミズキの実、クサギの実等。
posted by 花虫とおる at 18:34| Comment(0) | 都筑区