2016年10月18日

横浜市緑区四季の森公園

 今日の午前中は病院へ行った。抗癌剤を1ヶ月飲み終わった訳だが、有難い事に副作用は無く過ごす事が出来た。人によっては副作用が強く出て、抗癌剤治療が出来ずに命を失う方もあるという。もちろん血液検査も行ったが、異常無しとの事で、いよいよ来月は術後初めてのCT検査となる。そんな訳でちょぃと疲れたが、午後からはいつも通りに散策に出かけた。新治市民の森でキノコ観察を続けているグループが写真展を開催しているので、四季の森公園へ行った。

zaki-20161018-hadakahozuki-mi.jpg
<ハダカホオズキの実>

 駐車場からは長い下り坂だが、途中、手摺にコナラシギゾウムシを見つけた。しかし、撮ってみると触角が片方無かったので撮影は諦めた。ビジターセンターへ寄ってみると、力作のキノコ写真が並んでいた。その後、カワセミは居ないかと蓮池へ行ってみたが、有難い事に雄がお待ちかねであった。まこと久しぶりにカワセミを撮影した訳だが、やはりカワセミは良い。最後に今日の目的であるハダカホオズキの実を見に行ったが、赤く色づいて鈴なりであった。

zaki-20161018-kawasemi-osu.jpg
<カワセミの雄>

<今日出会った主なもの>花/シラヤマギク、ツリフネソウ、ミゾソバ、タイアザミ、コセンダングサ等。蝶/ツマグロヒョウモン等。昆虫/アキアカネ、コナラシギゾウムシ、クモヘリカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、アキアカネ、マユタテアカネ等。鳥/カワセミ、カルガモ等。その他/ハダカホオズキの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 17:33| Comment(0) | 緑  区