2016年10月25日

横浜市緑区新治市民の森

 いつものように昼食を済ませ、いざ出発と外に出ると、本当にパラパラだが雨が降って来た。天気予報では午後6時頃からは雨となっていたので、そのうち止むでしょうと出かけた。周辺が良く見える場所まで来ると、新治市民の森方面が明るいので行く先はすんなりと決まった。新治市民の森はアプローチが長くて、このところ貧果必至だが、とにかくブログ用に2枚の写真が撮れれば良いし、ほんの少しの時間でもリハビリ散策が出来れば良いのだからという訳である。

zaki-20161025-noharaazami.jpg
<ノハラアザミ>

 いつもの場所に車を停めて散策を開始すると、すぐにアオツヅラフジの実を見つけた。しかし、キヤノンG3Xでの手持ち撮影で、どんよりとした曇りだからシャッター速度が上がらず苦労した。三脚を使用しての一眼レフ撮影なら簡単な撮影が出来ないのだから苦笑する。その後、オオアオイトトンボでも撮ろうと旭谷戸へ行ったが、オオアオイトトンボはもちろん赤トンボの仲間も見られず、昆虫は、チャバネセセリ、コバネイナゴ、コカマキリだけであった。

zaki-20161025-aotsuzurafuji-mi.jpg
<アオツヅラフジの実>

<今日出会った主なもの>花/ツリガネニンジン、ワレモコウ、ヤマハッカ、ノハラアザミ、イヌタデ、コセンダングサ、セイタカアワダチソウ等。蝶/チャバネセセリ等。昆虫/コバネイナゴ、コカマキリ等。その他/アオツヅラフジの実、ヘクソカズラの実等。
posted by 花虫とおる at 17:42| Comment(0) | 緑  区