2016年11月04日

横浜市緑区恩田川(夕方)

 寺家ふるさと村の散策が終了すると、もちろん早野の里へジョウビタキを探しに行ったが見当らず。こうなったら田んぼ巡りてすねと車を走らせると、恩田川の小山町側にはモズの雄、横浜線側にはモズの雌が居た。もちろん両方とも撮影したが、またしても可愛いモズ子ちゃんをアップする事にした。その後、新治市民の森入口付近を散策したが、クルミ広場のオニグルミの枝に、今年もジョウビタキの雌が止まっていた。しかし、ヒヨドリが飛んで来たので逃げてしまった。

zaki-20161104-mozu-mesu.jpg
<モズの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/モズの雌、ハクセキレイ等。
posted by 花虫とおる at 18:17| Comment(0) | 緑  区

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後)

 今日も秋らしい清々しい陽気となった。何処へ行こうかなあと考えたが、何処も貧果必至だし、今季最後となるかもしれない赤トンボでも撮ろうと、町田市三輪町へ行くつもりで自宅を出発した。しかし、何故だか寺家ふるさと村へ行ってしまった。今の時期は昆虫横丁はNO昆虫横丁だし、必ず複数の見知った方に出会うので、話をするのは面倒臭いし、また、撮影時間をとられてしまうからある。しかし、居谷戸へ行けば静かだし、各種の木の実草の実がある筈と期待した。

zaki-20161104-pirakansa-mi.jpg
<ピラカンサの実>

 車を水車小屋付近に停めて、一旦戻って赤トンボを探したが、さすが寺家である、アキアカネもナツアカネもたくさん居た。出来ればコノシメトンボをと思っていたのだが、他のトンボは見当らず、オクラの葉先に止まるナツアカネを撮影した。次に新池裏へ行ったら、ジョウビタキの雌がお待ちかねであったが、良い所には止まってくれなかった。そこで居谷戸へ行ったが、昆虫の姿は無かったものの、クサギの実、ナンテンの実、ソヨゴの実、ピラカンサの実等が見られた。

zaki-20161104-natsuakane-osu.jpg
<ナツアカネの雄>

<今日出会った主なもの>花/ゲンノショウコ、イヌタデ、セイタカアワダチソウ、カントウヨメ、タイアザミ、コセンダングサ等。蝶/アカタテハ、キタテハ等。昆虫/ナツアカネ、アキアカネ等。鳥/ジョウビタキ等。その他/クサギの実、ゴンズイの実、シオデの実、ナンテンの実、ソヨゴの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:12| Comment(0) | 青葉区