2016年11月08日

横浜市港北区新羽町

 アメリカ合衆国の大統領を決める投票日が近づいているが、世界の運命を左右しかねない大国にしては選挙戦は誹謗中傷合戦で、まこと子供じみて飽きれてしまった。本来なら政策論争を深めての選挙戦な筈なのに、どうした事だろう。また、お隣の韓国では朴大統領が実業家の友人に便宜を図ったと問題になっている。我が国だって、大物が居ないために安倍ちゃんがのさばっている状況で、まこと世界にはスーチーさん等の一部政治家を除いて、尊敬出来る指導者が居ない。

zaki-20161108-hiyodorijogo-mi.jpg
<ヒヨドリジョウゴの実>

 今日の午後からはどんよりと曇って、これでは昆虫の姿は見られないだろう。しかし、木の実草の実を撮れれば何とか格好はつく筈と、本当に久しぶりに新羽町へ行った。まずはツルウメモドキの実を見に行ったが不作で、しからばヒヨドリジョウゴの実ですねとポイントへ歩みを進めたが、こちらも不作であった。しからばまだ青々としているフキの葉上に何か居ないかと探したら、幼虫は糞を食べるが、成虫は小型昆虫を捕食する肉食性のキアシフンバエが鎮座していた。

zaki-20161108-kiashifunbae.jpg
<キアシフンバエ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、ノゲシ、ハキダメギク、タイアザミ、コセンダングサ等。蝶/モンシロチョウ等。昆虫/アオクサカメムシ、キアシフンバエ、オオカマキリ等。その他/ヒヨドリジョウゴの実、アオツヅラフジの実、ニシキギの実、クサギの実等。
posted by 花虫とおる at 17:26| Comment(5) | 港北区