2016年11月09日

神奈川県大和市泉の森公園

 アメリカ大統領選挙の開票が始まったが、「アッと驚く為五郎」のトランプ氏が当選した。政治家として安定感があり、アメリカ初の女性大統領となる筈だったヒラリー・クリントン氏が負けてしまった。8年間続いたオバマ民主党政権に飽きが来ていて、クリントン氏が当選しても変化は左程無いと感じ、チェンジを求めたのだろう。今後、アメリカはもちろん、世界に及ぼす影響に注目したい。きっと、我が国の安倍おぼっちゃん首相は、この結果に苦虫を潰しているに違いない。

zaki-20161109-kinkurohajiro-mesu.jpg
<キンクロハジロの雌>

 今日の早朝、東京都心に木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表したが、午後からはすかっとした秋晴れとなったが風が強い。こんな日はちょいと遠いいが風に強い泉の森公園へ行くしかありませんねと出かけた。まずはデジスコで鳥撮り三昧だと「しらかしの池」へ行ったが、予想に反して風が強く、見られる鳥もバン、オオバン、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カイツブリ、コサギ等で、期待したカワセミは見られなかった。そこでキンクロハジロの雌を撮って車に引き返した。

zaki-20161109-minousuba.jpg
<ミノウスバ>

 その後、機材をキヤノンG3Xに変えて陽が当たり風が遮られる暖かい場所を散策した。まずは、石垣に止まっているマダラガ科のミノウスバを見つけた。幼虫は、マサキ、ニシキギ、マユミなどのニシキギ科の植物を食べ、晩秋に羽化する。次に、オオアオイトトンボを探してみたが、絵になる場所に止まっていて嬉しくなった。最後に「ムラサキツバメやーい」とポイントに行ってみたが、日陰になっていて引き返した。やはりここは午前中が良いようである。

zaki-20161113-ooaoitotonbo.jpg
<オオアオイトトンボ>

<今日出会った主なもの>蝶/キチョウ等。昆虫/ミノウスバ、オオアオイトトンボ、アキアカネ、マユタテアカネ等。鳥/バン、オオバン、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カイツブリ、コサギ等。その他/クサギの実等。
posted by 花虫とおる at 18:08| Comment(0) | 県  内