2016年11月17日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 前述したように今日は30分位早く出発しているので、茅ヶ崎公園の散策は午後2時前で終了した。そこで途中、3個で100円の富有柿を買ってから、恩田川の田んぼを覗いて新治市民の森へ行った。散策を開始すると、ちょいと大き目の鳥が電線に止まっている。なんだろうとデジスコで覗くと、今季初見のツグミであった。そこで綺麗な背景を選んで撮影した。その後、カワセミの池まで行ったが、カワセミは不在だったもののジョウビタキやモズが出迎えてくれた。

zaki-20161117-tsugumi.jpg
<ツグミ>

<今日出会った主なもの>鳥/アオサギ、ツグミ、ジョウビタキ、ガビチョウ、シジュウカラ、モズ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 17:38| Comment(2) | 緑  区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は女房殿が出かけたので昼食は外食となった。先だってクリエイトで冷凍すき家の牛丼を買って食したが、味はまあまあだが量が少なく肉も固かった。そこで、やっぱりお店で食べなければと出かけたが、一応、華風料理「一心」を覗いて見た。ベーコン、ニラ、もやし炒めで600円と安かったが、初期の予定通りに「すきや」へ行って490円の牛丼豚汁おしんこセットを食べた。術後、少食となっているが、やはり牛丼は並では無くミニで良いなあと苦笑した。

zaki-20161117-sarusuberi.jpg
<サルスベリの紅葉>

 その後、今日も隣接する茅ヶ崎公園へ行った。まずは街路灯周辺に注意したが、これといったものは見られず、尾根道に上がって行くとサルスベリの葉が綺麗に紅葉して青空に浮かんでいたのでカメラに納めた。次に、茅ヶ崎公園に於いては初めてとなるヒヨドリジョウゴの実を昨日見つけていたので撮影した。尾根道は暖かくてキチョウが飛んでいたが、手摺の昆虫は低調で、テントウムシ、クサギカメムシ、アオマツムシ等が這っているだけだった。

zaki-20161117-hiyodorijogo-mi.jpg
<ヒヨドリジョウゴの実>

<今日出会った主なもの>花/サザンカ、タイワンホトトギス等。蝶/キチョウ等。昆虫/テントウムシ、クサギカメムシ、アオマツムシ等。その他/ウメモドキの実、カマツカの実、ヒヨドリジョウゴの実等。
posted by 花虫とおる at 17:35| Comment(0) | 都筑区