2016年11月25日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 1時間半程のキヤノンG3X片手の散策は終了して、車に戻って少し休んでから、デジスコに変えて新治市民の森を散策した。しかし、これといった野鳥には会えなかったが、鳥撮り仲間3名に出会った。久しぶりのMさんに、大病をして今後どうなる事やらとぼやいたが、大丈夫でしょうと励まされた。その後、カワセミの池へ行ったが、今日は居たもののサービスが悪かった。そこで帰り道でのジョウビタキを期待したが見当らず、シラカシの梢の天辺に止まるモズの雄を撮った。

zaki-20161125-mozu-osu.jpg
<モズの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、モズ、ヒヨドリ、ガビチョウ、シジュウカラ、キジバト、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:11| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区梅田川(午後)

 昨日は雪なんか降らないのではと思っていたが、起床して外を見ると雪混じりの雨が降っていた。午後には止むとの予報であったが、かなり遅くまで降り続いた。こんな日は立体駐車場のあるブックオフにでもと行ってみたが、108円で買える読みたい本は一冊しかなかった。ここのブックオフは古着やちょいと履いた靴、中古のパソコンやカメラ等、様々な物が売られているが、いつ行っても顧客は少なく、儲かっているのだろうか。安くとも新品の方が良いと思うのだが。

zaki-20161125-royagaki.jpg
<ロウヤガキ>

 今日は昨日と打って変わっての青空が広がったが気温がかなり低い。こんな日はNO昆虫だろうからと、梅田川へ行って植栽のロウヤガキをまずは撮った。その他にもサンシュユ等の実はあったが、三保念珠坂公園の手摺に昆虫が這っているかもと行ってみた。すると、クヌギカメムシ、ウシカメムシ、ツヤアオカメムシ、コミミズクの幼虫、テントウムシ、ムーアシロホシテントウ等がいて嬉しくなった。こんなに居るのだから、また行ってみようとほくそ笑んだ。

zaki-20161125-kusagikamemushi.jpg
<クヌギカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/カントウヨメナ等。蝶/キタテハ、モンシロチョウ等。昆虫/テントウムシ、クヌギカメムシ、ウシカメムシ、ツヤアオカメムシ、コミミズクの幼虫、ムーアシロホシテントウ等。鳥/ジョウビタキの雌等。その他/ロウヤガキの実、ヘクソカズラの実、ツルウメモドキの実、アオツヅラフジの実、サンシュユの実等。
posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(0) | 緑  区