2016年11月29日

横浜市緑区梅田川(午後)

 昼飯は自宅に帰らず「すき家」にて、ミニ牛丼+豚汁+お新香セットを食べた。締めて430円とまことにお安い。その後、手摺昆虫観察が気になって、またしても梅田川へ行った。今日は風がやや強いのだが、コナラシギゾウムシ、ウシカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫、クサギカメムシ、ツヤアオカメムシ等の大物も這っていて、まこと昆虫銀座のようであった。手摺昆虫観察が終わるとデジスコにて新治市民の森を散策したが、まこと鳥影は少なかった。

zaki-20161129-konarashigizomushi.jpg
<コナラシギゾウムシ>

<今日出会った主なもの>昆虫/コナラシギゾウムシ、テントウムシ、ウスキホシテントウ、ムーアシロホシテントウ、ウシカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫、クサギカメムシ、ツヤアオカメムシ、ヒゲナガサシガメの幼虫、コミミズクの幼虫等。その他/サルトリイバラの実、ツルウメモドキの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 17:56| Comment(0) | 緑  区

横浜市鶴見区三ッ池公園(午前)

 今日は1週間前に検査したCTの結果診断が下される日である。5月18日に手術をしたので、6ヶ月検診という訳である。まずは血液検査を行わなければならないので、病院に午前8時15分に行った。車だと自宅から20分程なので有り難い。今日の主治医との面談で膵臓癌の再発及び他所への転移が分かるのだが、恐ろしい病なので覚悟が決まっているのか、ドキドキソワソワする事も無しに順番を待った。結果は異常無しとの事で、もちろんほっとした。

zaki-20161129-yurikamome.jpg
<ユリカモメ>

 その後、薬局へ行って抗癌剤等を貰ったが、なんと45日分で29、980円とお高い。抗癌剤治療が終わるまで、昼飯はなるべく自宅で食べるしか無さそうである。全てが終わって時計を見ると午前10時なので、至近距離の三ッ池公園へ行った。しかし、野鳥の姿は少なく、カモ類はキンクロハジロとカルガモのみと低調である。こうなったら紅葉を映す水面のキンクロハジロですねと撮影していると、ユリカモメが1羽飛んで来たので嬉しくなった。

zaki-20161129-kinkurohajiro-osu.jpg
<キンクロハジロの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ユリカモメ、キンクロハジロ、カルガモ、カイツブリ、シジュウカラ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 17:53| Comment(0) | 鶴見区