2016年12月09日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 昨日、コーナンへ寄ったら、コーナンオリジナルの小鳥の餌が安かったので購入した。そこで、風は相変わらず強いものの、アオジに昨日買ったおやつを上げようと新治市民の森へ行った。しかし、風が強い為かNO鳥ミングで天を仰いだ。しかし、次第に風が弱くなって帰路に期待したら、ジョウビタキの雄とモズの雄を見つけた。しかし、良い所に止まってくれないので粘っていたら、ジョウビタキの雌が縄張りの見回りにやって来た。この為、近くにいた雄を撮る事が出来なかった。

zaki-20161209-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ジョウビタキ、モズ、シジュウカラ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:27| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は良く晴れているが南寄りの風がかなり強く眉をしかめた。こんな風の強い日だと泉の森公園へ行くのが通例だが、まあ何かしら手摺に昆虫が這っているかもしれないし、チャバネフユエダシャクの雌がケヤキの幹にへばりついているかもしれないと茅ヶ崎公園へ行った。まずは、赤味が増したマンリョウの実を保険としてカメラに納めた。次に、ヤツデの葉捲りを試みたが、クロスジホソサジヨコバイは見つからなかった。その後、なんと手摺に這っていたが飛ばれてしまった。

zaki-20161209-manryo-mi.jpg
<マンリョウの実>

 12月もそろそろ半ばに近づいたので、毎年、チャバネフユエダシャクの雌がへばりついているケヤキを見に行ったが見つからなかった。今のところ暖かい日が続くので、発生が遅れているのだろうか。次に、生態園手前の手摺に目を凝らしたがNO昆虫であった。そこで最後の望みとばかりに生態園上の手摺に行ってみたら、テントウムシ、ムーアシロホシテントウ、チャバネアオカメムシ、クヌギカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、コミミズクの幼虫等が見つかってほっとした。

zaki-20161209-muashirohoshitento.jpg
<ムーアシロホシテントウ>

<今日出会った主なもの>花/サザンカ等。蝶/ムラサキツバメ等。昆虫/テントウムシ、ムーアシロホシテントウ、チャバネアオカメムシ、クヌギカメムシ、ツマグロオオヨコバイ、コミミズクの幼虫、クロスジホソサジヨコバイ等。その他/マンリョウの実、ムラサキシキブの実、ソヨゴの実等。
posted by 花虫とおる at 18:24| Comment(0) | 都筑区