2016年12月13日

横浜市緑区梅田川

 お隣の韓国では朴槿恵大統領がいずれ近い内に辞めることになるだろうし、米国では保護主義的なトランプさんが大統領になる。なんだか来年からは国際的に波乱が予想される。しかし、我が国では、円安・株高が一段と進んで、ほんの少し前に比べると株価は3000円近くも上昇したのだから驚きだ。しかし、前述したような要因から株価上昇がいつまでも続くとは思われない。まこと株価は不思議な動きをするものだなあと思うのだが、どうであろう。

zaki-20161213-tsuruumemodoki.jpg
<ツルウメモドキの実>

 今日は夕方から雨と予想されていて空も曇ってる。こんな日は貧果必至だが、何かしらは撮れるだろうと梅田川へ行った。まずは三保念珠坂公園の手摺昆虫観察から開始したが、なんとテントウムシ以外はウシカメムシとコミミズクの幼虫が各一匹這っているだけだった。いよいよ手摺昆虫観察は終わりなのか、あるいは天気が悪い為なのか、まこと気になった。そんな訳で、ウシカメムシを正面から撮り、ツルウメモドキの実をカメラに納めた。

zaki-20161213-ushikamemushi.jpg
<ウシカメムシ>

<今日出会った主なもの>昆虫/テントウムシ、ウシカメムシ、コミミズクの幼虫、クロスジフユエダシャク等。その他/ツルウメモドキの実等。
posted by 花虫とおる at 17:57| Comment(0) | 緑  区