2016年12月17日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 夕方の鳥撮りの方は相も変わらず新治市民の森へ行った。人気種であるルリビタキは、港北ニュータウンの公園にも姿を現しているようだが、綺麗な青い雄は見られないらしい。また、気温が高い日が続いていたので食べる餌も豊富にあって、落ち着きが無いようである。まあ、そんな状況だから、その他の鳥と遊んで貰おうと新治市民の森通いが続いている。今日は散策を開始するとすぐに、クルミ広場に隣接する畑のジョウビ棒にジョウビタキの雄が止まっていた。

zaki-20161217-jobitaki-osu.jpg
<ジョウビタキの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ジョウビタキ、ハクセキレイ、アオジ、シジュウカラ、ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 18:11| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区東方公園(午後)

 小池都知事は、東京五輪・パラリンピックのバレーボール会場について、当初の計画通り「有明アリーナ」に新設する考えを表明した。見直し候補だった「横浜アリーナ」の活用は断念するとの事でほっとした。横浜アリーナ前は良く車で通るが、横浜の大動脈である環状2号線沿いで、付近には商業ビルが建ち並んで、付随する施設を新設する余地は無い。いずれにしても小池さんには勉強となり、予算も大幅に減らす事が出来て、まあ大騒ぎして良かったのではなかろうか。

zaki-20161217-niwatoko-yokon.jpg
<ニワトコの葉痕>

 今日は北風が治まり気温こそ低めだが散策日和となった。そこで、お馴染みの手摺昆虫観察はパスして、久しぶりに東方公園へ行った。まずは可愛いニワトコ坊やを保険としてカメラに納め、ヤツデの葉捲りを行ったが、ヒゲナガサシガメの幼虫とクロスジホソサジヨコバイが見つかった。しかし、良い写真は得られなかった。公園内に歩みを進めると、真っ赤に色づいたピラカンサが綺麗であったが、小鳥に食べられないところをみると、完熟していないのかもしれない。

zaki-20161217-pirakansa-mi.jpg
<ピラカンサの実>

<今日出会った主なもの>花/ホトケノザ、サザンカ等。蝶/ムラサキツバメ等。昆虫/ヒゲナガサシガメの幼虫、クロスジホソサジヨコバイ、イラガの繭等。その他/ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:08| Comment(0) | 都筑区