2016年12月29日

横浜市都筑区東方公園

 年末に入っても色々なニュースが飛び込んで来るが、中小零細だが広告代理店勤務の経験がある私には、最大手の電通が労基法違反(長時間労働)の疑いで書類送検されたのは、まこと当然の帰結である。大いに未来のあるの新入社員の高橋まつりさんを、過労自殺に追い込んだ直属の上司及び最高責任者である社長の罪は重い。石井直社長は来年1月の取締役会で引責辞任するとの意向を表明したが、人一人を死なせた事に対して、どんな思いでいるのだろう。

zaki-20161229-hekusokazura-mi.jpg
<ヘクソカズラの実>

 今日はいくらか風があるものの散策日和で、少なくともクズの葉痕とイラガの繭は撮れるだろうと、東方公園及び周辺をうろついた。散策を開始するとヘクソカズラの実が褐色に色づいて光っていた。また、公園内のヤツデの葉捲りで、ヒゲナガサシガメの幼虫、クロスジホソサジヨコバイを見つけた。今日は順調だなあと尾根筋の柿畑へ行ったら、イラガの繭も見つけた。更に、民家に植栽されているウグイスカグラが一輪咲いていた。いよいよ花も咲き出しているのである。

zaki-20161229-kurosujihososajiyokobai.jpg
<クロスジホソサジヨコバイ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、ニホンスイセン等。昆虫/ヒゲナガサシガメの幼虫、クロスジホソサジヨコバイ、イラガの繭等。その他/ヘクソカズラの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(2) | 都筑区