2017年01月03日

横浜市緑区恩田川(夕方)

 東方公園では、この時期としてはまあまあの成果だったので、早や目に引き上げで恩田川へ行った。昨日、新治市民の森へ行く時に様子を見に寄ったら、カワラヒワがたくさん居たが、犬の散歩の方が通ったので飛ばれてしまった。そこで、今日こそはとなった訳だが、カワラヒワは昨日止まっていた畑の木の枝には見当らなかった。しかし、竹の棒の先にモズの雄が止まっていたので、慎重に近づいてカメラに納めた。モズの雄は精悍だが、モズの雌の方が可愛いくて好きである。

zaki-20170103-mozu-osu.jpg
<モズの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/モズの雄、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 17:57| Comment(2) | 緑  区

横浜市都筑区東方公園周辺(午後)

 新春恒例の東京箱根間往復大学駅伝は、青山学院大学が史上6校目となる3年連続総合優勝を遂げた。今年でなんと93回目というから、私が生まれるはるか前から始まった伝統ある駅伝である。私も約50年近くは関心を寄せているのだが、その時々の実力ある大学が連覇する傾向があるようで、日体大、早稲田、山梨学院大学等の力走が頭に浮かぶ。今日も心配した北風は左程強く無くて駅伝日和だったが、雪が舞い散る箱根路を走った年もあった。

zaki-20170103-soshinrobai.jpg
<ソシンロウバイ>

 前述したように心配した北風は左程強くなく、気温も高かった事もあって、キヤノンG3X片手の散策も快適だった。今日は東方公園から少し下った農耕地に咲く、ソシンロウバイをまずは撮りに行った。しかし、なかなか花の付き具合の良い枝が無くて、まあ仕方が無いかな程度の写真となった。次に、アゲハチョウやモンシロチョウの蛹を探したが見つける事が出来なかったので、最近、少なくなっている探しておいたイラガの繭をカメラに納めた。

zaki-20170103-iraga-mayu.jpg
<イラガの繭>

<今日出会った主なもの>花/ホトケノザ、ウグイスカグラ、イモカタパミ、ウメ、ソシンロウバイ、サザンカ等。昆虫/クロスジホソサジヨコバイ、イラガの繭等。その他/センダンの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 17:56| Comment(0) | 都筑区