2017年03月05日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 花の撮影が無事に終わると、昨日、鳥の出が良かった新治市民の森へ行った。しかし、カワセミの池まではこれといった野鳥は見られず、広場の小鳥達はシジュウカラやアオジは昨日と同じく賑わっていたが、ヤマガラはかなり少なかった。また、猛禽類でも近くに居るのかなと見回したが居なかった。帰りがけに谷戸の奥も覗いたがルリビタキの若雄は見られず、帰路、田んぼの棒の先にモズの雄が止まっていた。また、ジョウビタキの雄も見られたが、今日はよそよそしかった。

zaki-20170305-shijyukara.jpg
<シジュウカラ>

<今日出会った主なもの>鳥/ジョウビタキの雄、モズ、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラ、アオジ、ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 18:32| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 今日は朝から気温が高い。やはり3月に入って春めいて来たなあと感ずる。そんな訳では無いが、今まで、ちらりほらりと咲いていて、花弁も寒さで傷ついているものが多かったウグイスカグラも、たくさん咲いて生き生きとしているのではないかと、久しぶりに茅ヶ崎公園へ行った。ポイントに到着すると、かなり咲いていて嬉しくなったが、良い枝ぶりのものはかなり少ない。そこで、尾根筋まで上がって探したら、本当に綺麗な花が咲いていて笑みが毀れた。

zaki-20170305-uguisukagura.jpg
<ウグイスカグラ>

 次は、トサミズキを撮ろうと緑道まで下りて行ったが、予想通り開花し始めていた。ネットで調べてみると、四国に分布し、特に高知(土佐)の蛇紋岩地に野生のものが多く見られるため、トサミズキと名付けられとある。また、ミズキと名前が付くがミズキ科ではなく、マンサク科の植物だと言う。それにしても、マンサクに比べると随分と花の形が違うなあと思った。その後、尾根に上がってお便所を覗いて見たが、蛾の仲間は一匹だに見られなかった。

zaki-20170305-tosamizuki.jpg
<トサミズキ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、カワヅザクラ、カンヒザクラ、トサミズキ、ツバキ等。
posted by 花虫とおる at 18:29| Comment(0) | 都筑区