2017年03月12日

横浜市緑区新治市民の森(夕方)

 今日は風が冷たくかなり寒く感じられる。それでも新治市民の森の日溜りなら、なんとかなるだろうと転戦した。カワセミの池まではジョウビタキの雌が見られたので、まだ冬鳥は去っていないなと安どした。カワセミの池は相変わらずカワセミは不在で、いつ戻って来るのだろう。そこで常連さんに遊んで貰った。その後、谷戸奥まで行ってみたものの、ウグイスが見られただけだった。そこで帰路に期待したがモズは居たがジョウビタキの雄は見られなかった。

zaki-20170312-shijyukara.jpg
<シジュウカラ>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ウグイス、ジョウビタキの雌、ヤマガラ、シジュウカラ、アオジ等。
posted by 花虫とおる at 21:40| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区都筑中央公園(午後)

 木の花もアンズを除いて順調に撮影が進んでいる。アンズの花もいずれブログアッブする事になるだろう。そんな訳でキヤノンG3Xの被写体はほとんど無いが、木々の芽吹きならなんとかなる筈と本当に久しぶりに都筑中央公園へ出かけた。まずは鴨池公園の柿の木広場を覗いたが、工事中で通行止めであったが、カワヅザクラやウメが咲いていた。その後、都筑中央公園を一回りしたが、早くもレンゲソウが咲いていた位でこれといったものは無かった。

zaki-20170312-niwatoko-tsubomi.jpg
<ニワトコの蕾>

<今日出会った主なもの>花/カワヅザクラ、ウメ、アセビ、レンゲソウ、オオイヌノフグリ、アブラナ等。鳥/シメ、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 21:37| Comment(0) | 都筑区