2017年03月18日

横浜市港北区新横浜公園(午後)

 昼食は久しぶりに外食となり、「すき家」にてミニ牛丼+しじみ汁+卵セットを注文した。税込で430円のお安さである。午後からは新横浜公園へ行ったが、久しぶりにオカヨシガモが飛来していたが、距離がかなりあって諦めた。小さな池にコガモも居たが、ブログアップしたばかりなので、今回は見送りとなった。そんな訳で、ヤナギの花を撮りに行ったが、ネコヤナギとはちょいと違うがヤナギの蕾を撮った。ヤナギ類は数多く、詳しい図鑑を開いたが、種名は確定出来なかった。

zaki-20170318-yanagi-nakama.jpg
<ヤナギの仲間>

<今日出会った主なもの>鳥/オオバン、オカヨシガモ、コガモ、カルガモ、アオサキ、コサギ、ムクドリ、ツグミ、スズメ等。花/イヌコリヤナギ、ネコヤナギ等。
posted by 花虫とおる at 18:54| Comment(0) | 港北区

横浜市都筑区東方公園周辺(午前)

 3月12日の夕方から熱が出で、しばし道端自然観察はお休みしていた。どうも腎臓から膀胱までの間の何処かに菌がついた様で、抗菌剤を処方して貰って平熱に戻った。なにしろ膵臓癌の手術、黄疸の発症、抗癌剤の飲用等で体重も減ったし、当然の事として各種菌に対する抵抗力も衰えているのだろう。もっとも10月から休まず6ヶ月間も道端自然観察を続けて来たのだから、ちょいと休んだ方が良いですよとの、天からの声が降りて来たのかもしれない。

zaki-20170318-anzu.jpg
<アンズ>

 そんな訳で今日から再開となったが、まこと気温は高く風も無く絶好の散策日和となった。いつもと異なって夕方に舞岡ふるさと村のお仲間の写真展を見に行くので、久しぶりに散策は午前からとなった。期待してアンズの花を見に行ったが、だいぶ咲いていているのにはびっくりした。また、お隣のハナモモも満開となっていて、やはりシャッターを切ってしまった。付近の農耕地を散策したが、ツクシが伸びは始めていて、春ですねとほくそ笑んだ。

zaki-20170318-hanamomo.jpg
<ハナモモ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、アンズ、アセビ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ナズナ、ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 18:53| Comment(0) | 都筑区