2017年03月22日

横浜市緑区恩田川(夕方)

 茅ヶ崎公園でクロモジの花を無事にカメラに納めたので、一昨日に引き続いて恩田川へ行った。もちろんカワラヒワ狙いで、見返りの写真をものにしようと思った訳である。他の鳥にも言える事だが、お腹の方から撮ると単色になる鳥が多い。カワラヒワだと一昨日ブログアップした様に、やや緑色がかった褐色一色である。しかし、背中の方から撮ると普通種には思えない綺麗さとなる。今日はまあまあの写真が得られたが、しばし恩田川通いが続くかなと微笑んだ。

zaki-20080322-kawarahiwa-osu.jpg
<カワラヒワの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、カワラヒワ、カシラダカ、ハクセキレイ、スズメ、ムクドリ、ツグミ等。
posted by 花虫とおる at 18:49| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 昨日は久しぶりに日中ずっと雨が降った。道端自然観察は出来ないが、雨によって堅かった冬芽や花芽が柔らかくなるのだから、むしろ歓迎せねばならないのかもしれない。今日はクロモジの花がかなり開いているのではないかと茅ヶ崎公園へ行った。都筑区の公園や緑道では貴重な木でなのである。足早にクロモジのポイントへ足を進めると、咲き始めていて嬉しくなった。他にはこれといったものは見られなかったが、アトリが20羽程の群れで飛んでいた。

zaki-20080322-kuromoji.jpg
<クロモジ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、クロモジ、カンヒザクラ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、ツバキ等。鳥/アトリ、カワセミ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 都筑区