2017年04月02日

横浜市緑区鶴見川(夕方)

 夕方からはとは言っても、陽が長くなったので午後と呼ぶ方がふさわしいが鶴見川へ行った。恩田川のカワラヒワは見られなくなり、モズもなかなか現れない。しからば新治市民の森へ行けばとの声が聞こえて来そうだが、カワセミは相変わらず現れず、常連小鳥の撮影にも飽きた。そこでオオバンでも良いかなと左程期待しなかったが、コガモが居たので撮影した。陽に光る水面を泳いでいたので良い写真とはならなかったが、久しぶりなのでアップした。

zaki-20170402-kogamo-osu.jpg
<コガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/セグロカモメ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、オオバン、カイツブリ等。
posted by 花虫とおる at 18:16| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区都筑中央公園(午後)

 少し前までは森友学園の籠池氏が国会の証人喚問に呼ばれて、大いに盛り上がったが、自民党は火消し作業に入ったようである。アメリカのトランプさんは公約が遂行出来ず、お隣の韓国では朴槿恵大統領が逮捕となり、マーレーシアで起きた金正男氏の事件解決の解明も遠のいたようだ。まこと政治に関しては国外も国内も霧のベールに囲まれた様ですっきりしない。その点、大相撲の稀勢の里の逆転優勝や選抜高校野球の大阪桐蔭の優勝など、目を見張るものがあった。

zaki-20170402-rengyo.jpg
<レンギョウ>

 今日は2日続いたぐずついた天気は終わり、暖かな陽気となった。そこで、レンギョウ等の木々の花を撮ろう、柿の木広場にあるカツラの芽吹きを撮ろうと出かけた。まずは鴨池公園の柿の木広場寄ったが、カツラの芽吹きはちょいと早かったようである。そこで早くも咲き始めたアオキの雄花を撮った。チョコレート色の十字の花は可愛らしい。次に都筑中央公園へ行ってレンギョウの花を撮った。チョウセンレンギョウは各所に植栽されているが、レンギョウは少ないのである。

zaki-20170402-aoki-obana.jpg
<アオキの雄花>

<今日出会った主なもの>花/キブシ、アオキ、ソメイヨシノ、レンギョウ、チョウセンレンギョウ、スモモ、ハナモモ、ヒュウガミズキ、コブシ、シデコブシ、レンゲソウ等。鳥/ウグイス等。
posted by 花虫とおる at 18:12| Comment(0) | 都筑区