2017年04月05日

横浜市緑区梅田川(夕方)

 このところ鳥影がやけに薄くなった。これではしばらく鳥撮りはお休みだなと思ったものの、しからば何を撮影するかなあと思案したが思い浮かばない。そこで梅田川沿いを歩いてみようと行ってみた。風はかなり強いが曇って来たので、これなら花もいけますねとスモモの丘に登って行くと、ハナモモではない本物のモモやスモモやアンズ、タチツボスミレが迎えてくれた。スモモはの開花は鴨池公園よりかなり遅れているようで、まだ新鮮で嬉しくなった。

zaki-20170405-sumomo.jpg
<スモモ>

<今日出会った主なもの>花/モモ、アンズ、スモモ、ユキヤナギ、タチツボスミレ等。
posted by 花虫とおる at 20:07| Comment(0) | 緑  区

東京都町田市(仮称)コツバメの里(午後)

 昨日は早野の里へ行ったが木が伐採されていNOアブラチャンに終わった。そこで、また行くしかありませんねと(仮称)コツバメの里へ足を運んだ。アブラチャンは逃げたりしないので、まずはコツバメのポイントへ行った。今日も1頭だが見られたものの、背景が悪くて消去の運命となった。その後、待てども現れず、やはり午前中でなくては駄目だなと思った。そこで、引き返して植栽だがアブラチャンを撮りに行った。会心の出来とは言えないものの、まあ良いでしょうと引き上げた。

zaki-20170405-aburachan.jpg
<アブラチャンの雌花>

<今日出会った主なもの>花/アブラチャン、ソメイヨシノ、ニリンソウ等。蝶/ルリタテハ、キタテハ、スジグロシロチョウ、ルリシジミ、ベニシジミ、コツバメ、ミヤマセセリ等。
posted by 花虫とおる at 20:02| Comment(0) | 町田市