2017年04月08日

横浜市緑区梅田川(夕方)

 鶴見川でカモを撮り終わると雨が止んで来た。そこで何処へ転戦するかなあと考えたが、いつ雨が降って来てもおかしくないから、そんな時はすぐに車に逃げ込める場所だと、またしても梅田川へ行った。まずは、まだブログアップをしていないミツバウツギの芽吹きを撮った。その後、付近を散策したが、ムラサキハナナ、タチツボスミレ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、セイヨウタンポポ等が咲き、ツクシは爆生し、モンシロチョウが草叢で休息していた。

zaki-20170408-mitsubautsugi-mebuki.jpg
<ミツバウツギの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/ソメイヨシノ、チョウセンレンギョウ、ユキヤナギ、ムラサキハナナ、タチツボスミレ、ヒメオドリコソウ、ホトケノザ、セイヨウタンポポ等。蝶/モンシロチョウ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 18:21| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区鶴見川(午後)

 今日は朝から雨で、天気予報によると午後からは曇りに変わるという。そこで雨上がりだから、花や芽吹きはNGだなと鶴見川へ行った。しかし、霧雨の様な細かい雨が時折り降って来て眉をしかめた。見られた鳥は、ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、バン、オオバン等で、ヒドリガモは2番と寂しくなった。オオバンも半分位の個体数に減ったようだが、コガモは群れで飛来していた。そんな訳で、カモ類が見られる季節はもう僅か、寂しくなるけど仕方が無い。

zaki-20170408-hidorigamo-osu.jpg
<ヒドリガモの雄>

<今日出会った主なもの>鳥/ヒドリガモ、コガモ、カルガモ、バン、オオバン等。
posted by 花虫とおる at 18:18| Comment(0) | 緑  区