2017年04月13日

横浜市緑区長津田町(仮称)246の森(夕方)

 茅ヶ崎公園では不本意な結果に終わったが、それなりに楽しめた。そこで、もう少し自然度が高くて車を近くに停められる長津田町(仮称)246の森へ転戦した。散策を開始するとカリンの花が綺麗に咲いていたが、かなり高い所なので諦めた。その後、木々の芽吹きを狙ったが不発であったものの、すこし花か咲き進んでいるが、サルトリイバラをカメラに納めた。一回りして農耕地へ降りで行くと、ハナズオウがたくさん植栽されていて嬉しくなった。

zaki-20170413-sarutoriibara.jpg
<サルトリイバラ>

<今日出会った主なもの>花/ハナモモ、カリン、ミツバツツジ、ソメイヨシノ、カイドウ、ハナズオウ、サルトリイバラ等。蝶/モンシロチョウ、ベニシジミ等。
posted by 花虫とおる at 20:29| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後)

 北朝鮮へのアメリカ軍による武力介入の危険性が増大しているが、果たしてどうなる事やら気が抜けない。そんな危なっかしい情勢の中で、フィギアスケートの浅田真央ちゃんの引退は、多くの方々からの祝福が寄せられたようである。まこと美人でスタイルも良く、おまけに性格も良いのだから当然である。今後、どのような方面で活躍するのかは未定の様だが、引く手あまたの事であろう。存在感溢れるスターが引退するのは、やはり何故か寂しさも付きまとう。

zaki-20170413-keyaki-mebuki.jpg
<ケヤキの芽吹>

 今日はこれと言った目的も無いの茅ヶ崎公園へ行った。まずはケヤキの芽吹きを撮った。たかが極々普通のケヤキだが、芽吹いたばかりの葉はとても可愛い。その後、他の木々の絵になる芽吹きは無いか、花は無いかと探したが、これといったものは見つからなかった。そこで生態園上の手摺昆虫観察を試みたら、種名は皆目わからないカメムシの幼虫を見つけた。カメムシは幼虫期間に5回も変身するので、まこと厄介だが、それだから面白いとも言える。

zaki-20170413-yochyu.jpg
<コブヒゲカスミカメの幼虫>*ペンタ親子さんに種名を教えて貰いました。

<今日出会った主なもの>花/ミツバツツジ、ヤマブキ、シダレザクラ、ソメイヨシノ、サルトリイバラ、シャガ、タチツボスミレ等。蝶/キチョウ等。昆虫/コブヒゲカスミカメの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:26| Comment(0) | 都筑区