2017年05月22日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 5月に入って今日まで一日だけ雨で自宅蟄居を余儀なくされたが、なんと21日間もフィールドへ通った事になる。体力低下が著しいが、本当に道端自然観察が好きなのだろう。今日も昨日に続いて寺家ふるさと村へ転戦したが、ゴマダラ峠ではトビサルハムシが見られただけだった。その後、山田谷戸でゼフィルスを探したものの見られなかったが、「卯の花の匂う垣根に、ホトトギス早も来鳴きて、しのびねもらす、夏は来ぬ」の様相を呈していて楽しめた。

zaki-20170522-utsugi.jpg
<ウツギ>

zaki-20170522-yamaguwa-mi.jpg
<ヤマグワの実>

<今日出会った主なもの>花/ウツギ、エゴノキ、ナワシロイチゴ、オカタツナミソウ等。蝶/アカボシゴマダラ、ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/トビサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:11| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 明日から10日前後の入院となる。黄疸が生じて胆管から細いポイプで胆汁を体外に排出しボトルに落とし込んでいるが、まこと生活に不便だし高熱も2回ほど出た。このため細くなった部分の胆管を広げ、パイプを外す内視鏡手術を行う事となった。そんな訳で、今日は一日自宅蟄居が望ましいのだろうが、またしても晴天高温の為に北八朔公園の昆虫横丁へ行った。これだけ通っているとお馴染みさんばかりだが、今季初見のクサギカメムシに出会った。

zaki-20170522-kusagikamemushi.jpg
<クサギカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ノイバラ、スイカズラ等。蝶/アオスジアゲハ、ダイミョウセセリ等。昆虫/クサギカメムシ、ホオズキカメムシ、キイロクビナガハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:08| Comment(0) | 緑  区

2017年05月21日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 北八朔公園での短時間の散策を終了すると、クリエイトへ行って、さくさくかき氷のサクレを買って食べた。もちろん車のエアコンを目一杯強くした事は言うまでもない。その後、これまた3日連続の寺家ふるさと村の居谷戸へ行った。期待したゼフィルスやゴマダオトシブミは見られなかったが、なんとこれまた今季初見のハラビロトンボの雌ないし雄の未成熟個体が居て嬉しくなった。そこで、三脚をかなりローアングルにして背景を選んで撮影した。

zaki-20170521-harabirotonbo.jpg
<ハラビロトンボ雌ないし雄の未成熟個体>

zaki-20170521-hoshiharabirokamemushi.jpg
<ホシハラビロヘリカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/エゴノキ等。蝶/クロアゲハ、モンシロチョウ、ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/ハラビロトンボ、トビサルハムシ、アカサシガメ、ホイハラビロヘリカメムシ等
posted by 花虫とおる at 17:33| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日は昨日にも増して暑い。帰宅してニュースを見ると、館林市では35度を越えたらしい。まこと猛暑日である。今日は至近距離の新吉田町からと思っていたが、日向と日陰の明暗差が激しく、これでは昆虫は見られないかもと、迷わず北八朔公園の昆虫横丁へ直行した。なんと4日連続となるが、暑い日向は体力不足でNOサンキューなのだ。今日は連日通っているのでブログアップしたものばかりであったが、今季初撮りのヒメクロオトシブミを紹介する。

zaki-20170521-kirokubinagahamushi.jpg
<キイロクビナガハムシ>

zaki-20170521-himekurootoshibumi.jpg
<ヒメクロオトシブミ>

<今日出会った主なもの>花/ノイバラ、スイカズラ等。蝶/ダイミョウセセリ等。昆虫/ヒメクロオトシブミ、クヌギカメムシ、ホオズキカメムシ、キイロクビナガハムシ等。
posted by 花虫とおる at 17:30| Comment(0) | 緑  区

2017年05月20日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 北八朔公園では貧果に見まわれたので、寺家ふるさと村の居谷戸へ行った。ゴマダオトシブミのリベンジという訳である。散策を開始すると園芸品種か枝変わりか分からないが、ややビンクがかったエゴノキの花が丁度撮り頃であった。前述したように、今年はエゴノキの花は撮り忘れという事になるなあと思っていたが、思いがけずエゴノキの花もリベンジ出来た。また、ゴマダラ峠へ行くと、待ってましたとN仙人が居て、探しておいてくれたゴマダラオトシブミもゲット出来た。

zaki-20170520-egonoki.jpg
<エゴノキ>

zaki-20170520-gomadaraotoshibumi.jpg
<ゴマダラオトシブミ>

<今日出会った主なもの>花/エゴノキ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/ゴマダラオトシブミ、トビサルハムシ、コイチャコガネ、アカサシガメ等。
posted by 花虫とおる at 20:15| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日は昨日よりかなり気温が高い。しかし、撮り忘れていたエゴノキの花を撮らねばと、また、樹液にアカボシゴマダラの春型が来ているかもと、様子見に大原みねみち公園沿いの道路に違法駐車をして見に行った。しかし、エゴノキの花は終わりに近く、樹液はまだ噴き出していなかった。そこで暑さがたまらんので北八朔公園の毎度お馴染みの昆虫横丁へ転戦したが、今日は昆虫の姿は少なく、クヌギカメムシとマダラアシナカバエを撮っただけのトホホの成果となった。

zaki-20170520-kunugikamemushi.jpg
<クヌギカメムシ>

zaki-20170520-madaraashinagabae.jpg
<マダラアシナガバエ>

<今日出会った主なもの>花/ノイバラ、スイカズラ等。蝶/アカボシゴマダラ、ダイミョウセセリ等。昆虫/クヌギカメムシ、ホオズキカメムシ、テントウムシ、キイロクビナガハムシ等。
posted by 花虫とおる at 20:12| Comment(0) | 緑  区

2017年05月19日

横浜市緑区三保市民の森(午後U)

 午後から日陰になる場所は少ないが、昨日、寺家ふるさと村へ行ったので、今日は三保市民の森ですねと転戦した。先日、撮影しながらも消去してしまったタツナミソウを撮り直そうと思ったのだ。しかし、草刈がなされていて、2株あったタツナミソウは刈り取られてしまった。そんな訳で撮るものがなくなり、やんちゃ坊主顔のカワトンボを正面から撮ったり、極々普通種のチャバネアオカメムシを見つけて、なんとかNOシャツターを切り抜けた。

zaki-20170519-kawatonbo.jpg
<カワトンボ>

zaki-20170519-chabaneaokamemushi.jpg
<チャバネアオカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ノイバラ等。蝶/コミスジ、ダイミョウセセリ等。昆虫/カワトンボ、チャバネアオカメムシ等。その他/ウグイスカグラの実、モミジイチゴの実等。
posted by 花虫とおる at 17:57| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日は晴天で暑くなると予報されていた。幼稚園児と相撲をとっても負けるだろうと思われる体力では、日向の散策はきつい。それに、しっとりとした写真も得られないので、晴れの日の定番コース、北八朔公園と東名港北PAの間の昆虫横町へ行った。まずはキイロクビナガハムシやトホシテントウをゲットし、散策を続行したが、やたらにホオスキカメムシが多かった。また、ノイバラが絵になるように咲いていたので、御馳走さんとカメラに収めた。

zaki-20170519-noibara.jpg
<ノイバラ>

zaki-20170519-tohoshitento.jpg
<トホシテントウ>

<今日出会った主なもの>花/ノイバラ、スイカズラ等。蝶/ダイミョウセセリ等。昆虫/アカサシガメ、ホオズキカメムシ、トホシテントウ、キイロクビナガハムシ等。
posted by 花虫とおる at 17:55| Comment(0) | 緑  区

2017年05月18日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 前述したように新吉田町では雷と激しい雨で約30分の散策となった。そこで何処か空が明るい所はないかと高台で車の中から見渡してみると、寺家ふるさと村方面が明るい。そこで激しい雨が降り続ける港北ニュータウンを通り国道246号線まで来ると、あーら不思議雨は止んでいた。そこで今日は寺家のゴマダラ峠へ行ってみたが、ゴマダラオトシブミを見つけたものの、撮影アングル等を変えていたら、ポロリと地面に落ちてしまった。

zaki-20170518-shirokobuzomushi.jpg
<シロコブゾウムシ>

zaki-20170518-hosofutaobihigenaga.jpg
<ホソフタオビヒゲナガ>

<今日出会った主なもの>花/ナワシロイチゴ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/シロコブゾウムシ、ゴマダラオトシブミ、ヒゲナガハナノミ、トビサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:07| Comment(0) | 青葉区

横浜市港北区新吉田町(午後T)

 今日は上空に寒気が入り不安定な一日になると予報されたが、まあ、午後遅くから雨が降るのかなと新吉田町へ出かけた。散策を開始すると民家の軒先には、ムシトリナデシコ、ヤグルマギク、スイセンノー等が咲いて、傍らの空き地にはオオキンケイギクも見事に咲いていた。しかし、雷の音がが聞こえてきたので、目的の昆虫横丁へ行きジンガサハムシを探したが、すぐに4匹見つけた。そこで一番絵になるものを撮影していたら、雷が轟き大粒の雨が落ちて来た。

zaki-20170518-jingasahamushi.jpg
<ジンガサハムシ>

<今日出会った主なもの>花/オオキンケイギク、ムシトリナデシコ、ヤグルマギク、スイセンノー等。昆虫/ジンガサハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:02| Comment(0) | 港北区

2017年05月17日

横浜市緑区三保市民の森(午後U)

 前述した梅田川ではイロハモミジの種を撮ろうと頑張ったが、風が強くてかなり撮影時間がかかった。そこで、お隣の三保市民の森へ転戦したが、まずはバス通り横の歩道で、モミジイチゴの実を賞味した。しかし、昆虫はこれといったものが見られなかった。そこで谷道へ入ったが、まずは真っ赤に熟したウグイスカグラの実を撮った。食べられるが、お勧めするほど美味しくはない。その他、タツナミソウをカメラに収めたが、操作ミスで消極してしまった。

zaki-20170517-uguisukagura-mi.jpg
<ウグイスカグラの実>

<今日出会った主なもの>花/タツナミソウ、ニガナ等。蝶/コミスジ、コジャノメ、ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/カワトンボ等。
posted by 花虫とおる at 20:21| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区梅田川(午後T)

 今日は天気予報通り気温が低い。そこで風邪でも引いたらと思い、重ね着で散策を開始した。今日も昨日と同じルートで、まずは三保念球坂公園下の昆虫横町へ行ったが、途中、オオキンケイギクが咲き揃い綺麗であった。見つかった昆虫はジョウカイボン位で、やたらに数が多かった。遊水地周りではカワトンボが多く、元気に飛翔していた。目的のゴマダラオトシブミは、今日も多数の揺籃が見られる木を何本も見て回ったが成虫は居なかった。

zaki-20170517-irohamomiji-mi.jpg
<イロハモミジの種子>

zaki-20170517-jokaibon.jpg
<ジョウカイボン>

<今日出会った主なもの>花/オオキンケイギク、キショウブ、コウゾリナ、ハルジオン、ノアザミ、アカバナユウゲショウ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ、ヤマトシジミ等。昆虫/ジョウカイボン、ヒゲナガハナノミ、カワトンボ等。
posted by 花虫とおる at 20:09| Comment(0) | 緑  区

2017年05月16日

横浜市緑区北八朔公園(午後U)

 梅田川では左程の成果は得られなかったが、まあ一年に一度は会いたいキクスイカミキリが撮影出来たのだから良しとし、まだ曇りであったので北八朔公園へ転戦した。まずはスイカズラが咲き出していたので頂きますとカメラに収めた。昆虫ではダイミョセセリとクヌギカメムシが居たくらいであったので、地獄の階段を下りて北八朔公園内の池へ行った。期待した通りにアオモンイトトンボが居て嬉しくなったが、なかなか良い場所には止まってくれなかった。

zaki-20170516-suikazura.jpg
<スイカズラ>

zaki-20170516-aomonitotonbo-osu.jpg
<アオモンイトトンボの雄>

<今日出会った主なもの>花/スイカズラ、ナガミヒナゲシ等。蝶/ダイミョウセセリ等。昆虫/アオモンイトトンボ、ホオズキカメムシ、クヌギカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:34| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区梅田川(午後T)

 今日は薄曇りで、日陰で昆虫を探さなくても良いと、昨日に引き続いて梅田川へ行った。まずは三保念球坂公園下の昆虫横町へ寄ったが。相変わらずアカスジキンカメムシが見られ、ヨモギを食していたのかキクスイカミキリを見つけた。その後、ウスモンオトシブミを見に行ったが、葉裏等に隠れているのか見られなかった。次にクリにつくゴマダラオトシブミを探したが、こちらも揺籃は多数あったが成虫は見られなかった。オトシブミは天候次第で葉表に表れるのかもしれない。

zaki-20170516-kikusuikamikiri.jpg
<キクスイカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/アカバナユウゲショウ、オオキンケイギク、キショウブ等。蝶/ダイミョウセセリ等。昆虫/キクスイカミキリ、ヒゲナガハナノミ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシ、カワトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:25| Comment(0) | 緑  区

2017年05月15日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 梅田川ではアカスジキンカメムシの成虫も見られ、もうそんな時期に至ったのかと思った。去年は手術の為にゼフィルスや山中湖のキビタキを撮ることが出来なかったかった。今年も23日から短期入院なので、最高の季節は逸しそうである。前述した様に梅田川では満足する結果となったが、時間が余ったので寺家ふるさと村へ行ってみた。しかし、厚い雲に覆われて、シャッタースピードも上がらず困ったが、何とかタイアザミにつくキベトゲハムシをゲットした。

zaki-20170515-kiberitogehamushi.jpg
<キベリトゲハムシ>

<今日出会った主なもの>蝶/ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ等。昆虫/キベリトゲハムシ、アカガネサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 19:04| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区梅田川(午後T)

 午前中はパソコンの復旧を開始したが、プロバイダーに早く繋がり、かなり事は進んだ。しかし、HPに関してはホームページ・ビルダーに訪ねてくれとの事だったが、旧ソフトなので電話相談には対応してくれず、自分で調べる事になった。パソコンは以前使っていたものと同型で、ヤフオフにて2万3千円で購入したものだが、異常なく作動してくれて助かった。午後からは散策に梅田川に行ったが、オオキンケイギクが咲きだし、ウスモンオトシブが居て嬉しくなった。

zaki-20170515-ookinkeigiku.jpg
<オオキンケイギク>

zaki-20170515-akasujikinkamemushi.jpg
<アカスジキンカメムシ>

zaki-20170515-usumonotoshibumi.jpg
<ウスモンオトシブミ>

<今日出会った主なもの>花/オオキンケイギク、キショウブ等。蝶/ダイミョウセセリ等。昆虫/ウスモンオトシブミ、アカスジキンカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:58| Comment(0) | 緑  区

2017年05月14日

東京都町田市大地沢

 今日は待ちに待った観察会の日である。昨日は一日中雨で今日に順延となった訳だが、朝からすっきりとは晴れてくれなかった。そんな訳で午前中は蝶が少なかったが、それでもウスバシロチョウが舞っていた。他の昆虫は風も無く気温が低いので動きが鈍く、撮影にはとても快適だった。主目的のオトシブミもヒゲナガオトシブミ、アシナガオトシブミ、コブオトシブミ、ヒメクロオトシブミ、それに美麗なドロハマキチョキリも見られた。

zaki-20170514-kinpoge.jpg
<キンポウゲ>

zaki-20170514-ajiaitotonbo-mesu.jpg
<アジアイトトンボのメス>

zaki-20170514-yatsumekamikiri.jpg
<ヤツメカミキリ>

zaki-20170514-aohamushidamashi.jpg
<アオハムシダマシ>

zaki-20170514-dorohamakitchokiri.jpg
<ドロハマキチョッキリ>

zaki-20170514-kunugikamemushi-yochyu.jpg
<クヌギカメムシの幼虫>

zaki-20170514-yatsuboshitsutsuhamushi.jpg
<ヤツボシツツハムシ>

<今日出会った主なもの>花/キンポウゲ、ハンショウヅル、キケマン、タツナミソウ、キツネアザミ等。蝶/カラスアゲハ、オナガアゲハ、アオスジアゲハ、ウスバシロチョウ、スジグロシロチョウ、コミスジ、コジャノメ等。ヒゲナガオトシブミ、アシナガオトシブミ、コブオトシブミ、ヒメクロオトシブミ、ドロハマキチョキリ、ヤツメカミキリ、アオハムシダマシ、カワトンボ、クロスジギンヤマ、シオヤトンボ、ハンミョウ、ジョウカイボン、ヨツメトビケラ、ヒゲコメツキ等。
posted by 花虫とおる at 18:44| Comment(0) | 町田市

2017年05月12日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 その後、これまた日陰の寺家ふるさと村の昆虫横丁へ行った。空はいつのまにか曇って、散策日和及び撮影日和となった。今まで昆虫の姿は少なかったが、今日は、アカガネサルハムシ、ヒメシロコブゾウムシ、それに2ミリ程のムネアカキバネサルハムシを撮った、もちろん小さくしか撮れなかったが、大幅にトリミングしても見られる画像で嬉しくなった。まことキヤノンのG3Xは素晴らしい。そんな訳で、これからは極小の昆虫も撮ってみようと思った。

zaki-20170512-himeshirokobuzomushi.jpg
<ヒメシロコブゾウムシ>

zaki-20170512-akaganesaruhamushi.jpg
<アカガネサルハムシ>

zaki-20170512-muneakakibanesaruhamushi.jpg
<ムネアカキバネサルハムシ>

<今日出会った主なもの>昆虫、ムネアカキバネサルハムシ、アカガネサルハムシ、ヒメシロコブゾウムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:27| Comment(0) | 青葉区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日もかなり暑くなると予報されているので、日向では落ちた体力ではもたないと、まずは北八朔公園の東名港北PAの裏へ行った。今日も見られたかなり昆虫は少なかったが、それでも極々普通種だがホオズキカメムシが撮って下さいという良い場所に止まっていた。また、美麗なコミスジが飛んで来てツタの葉に止まってくれたので頂きますと素直にカメラに収めた。その他は相変わらずナガミヒナゲシが咲いていただけであった。

zaki-20170512-komisuji.jpg
<コミスジ>

zaki-20170512-hozukikamemushi.jpg
<ホオズキカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/ナガミヒナゲシ等。蝶/コミスジ、クロヒカゲ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、ホオズキカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:13| Comment(0) | 緑  区

2017年05月11日

横浜市緑区横浜動物の森公園(午後U)

 今日は本当に暑い。こんな天気だと体力を失った身には辛い。特に上り坂だと亀さんの足取りになる。そこでアップダウンが少なく、昨日ウスモンオトシブミを観察しているので横浜動物の森へまた行った。昨日見つけた場所へ急行したが、揺籃が風に揺れているだけだった。その後、昆虫さんやーいと目を光らせたが、オジロアシナガゾウムシ、クロウリハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ等が居た位で、絵にならない場所ばかりであった。

zaki-20170511-akaboshigomadara-yochyu.jpg
<アカボシゴマダラの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/キツネアザミ等。蝶/アカボシゴマダラの幼虫、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/オジロアシナガゾウムシ、クロウリハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、ヒメジュウジナガカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:10| Comment(0) | 緑  区

横浜市港北区新羽町(午後T)

 掲示板にお仲間からサクランボの投稿があったので、ピーカンだが行ってみた。今年もたわわに実っていて、木の大きさはサクランボとは思えないほど太く、街路樹等のソメイヨシノと同じ位である。しかし、何故か摘んで食べる人は少なく、真っ赤に熟した実がたくさんあった。そこで味見をしてみたが、やはりスーパー等で売られているものに比べて、果肉は少なく甘みもそれ程無い。無事に撮影が終わって付近を散策したが、スイカズラの花が咲き始めていた。

zaki-20170511-sakuranbo.jpg
<サクランボ>

<今日出会った主なもの>花/スイカズラ等。蝶/アオスジアゲハ、アゲハ、クロアゲハ等。
posted by 花虫とおる at 18:07| Comment(0) | 港北区

2017年05月10日

横浜市緑区横浜動物の森公園(午後U)

 前述したように梅田川では貧果に終わったので、隣接する横浜動物の森公園へ転戦した。同所では第33回全国都市緑化よこはまフェアが開かれていて里山ガーデンと名称が変わったか、緑化フェスタが終了すると名前が変わるかもしれないとのことである。まずは周辺部に足を踏み入れたが、ウスモンオトシブミを2匹も見つけたが、葉裏から葉表に移動して貰おうとしたらポトリと落ちてしまった。また、クサギの幼木の葉にヒメジュウジナガカメムシがたくさん見られた。

zaki-20170510-kodemari.jpg
<コデマリ>

zaki-20170510-himejyujinagakamemushi.jpg
<ヒメジュウジナガカメムシ>

<今日出会った主なもの>花/コデマリ、コゴメウツギ、ナガミヒナゲシ等。昆虫/ヒメジュウジナガカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:42| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区梅田川(午後T)

 天気予報では午前中早くには雨が上がる筈であったが、正午を過ぎても霧雨が舞っている。しかし、確実に回復する筈だから、西の方へ行こうと梅田川へ行った。散策を開始するとサルトリイバラにルリタテハの幼虫が見られた。まだ終齢には到っていないものの、かなりの大きさに成長している。それにしても、産卵から一月足らずなのに凄い成長力である。その後、一回りしてみたが、やはりサルトリスバラが大好きなアカクビナガハムシを見つけただけで終わった。

zaki-20170510-ruritateha-yochyu.jpg
<ルリタテハの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/ナガミヒナゲシ等。蝶/ルリタテハの幼虫、ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/アカクビナガハケシ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 緑  区

2017年05月09日

横浜市緑区北八朔公園(午後U)

 三保市民の森では貧果に見舞われたが、それでもかなり楽しめた。そんな訳で時間はかなり進んだが、予定通り北八朔公園の東名港北PAの裏へ行った。しかし、ここも昆虫の姿は少なく、キイロクビガハムシとニジュウヤホシテントウが見つけた位であったが、東名高速脇にナガミヒナゲシが咲いていた。今年は最盛期に何故か撮れなかったので、それ程の絵柄でも無かったがカメラに納めた。それにしても、行く先々で昆虫が少ないなあとぼやいた。

zaki-20170509-nagamihinageshi.jpg
<ナガミヒナゲシ>

<今日出会った主なもの>花/ナガミヒナゲシ等。昆虫/キイロクビナガハムシ、ニジュウヤホシテントウ等。
posted by 花虫とおる at 18:53| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区三保市民の森(午後T)

 今日の午前中は定期健診の為に病院へ行った。手術から約1年経つが、今のところ癌の再発及び転移は見られない。しかし、ネットで調べてみると3年間は要注意との事なので油断は禁物である。また、身体の中の胆管から細いチューブで体外のボトルに集める実に厄介な代物も、23日に最長2週間の入院で、なんとかしてくれるというのに嬉しくなった。こちらも100%の成功率とは言えないものの、やるからには医者に自信があるのだろう。

zaki-20170509-jagaimo.jpg
<ジャガイモの花>

 午後からは早起きしたにもかかわらず散策に出かけた。まずは三保市民の森に行った。今日は久しぶりの曇天なので、バス通り歩道脇の昆虫横丁に期待したがNO昆虫であった。しかし、途中、大好きなジャガイモの花を撮った。涼しいので久しぶりに三保平に上がって行ったが、ササキリの幼虫とハリカメムシが居た。その後、谷道を歩いたが、民家の庭にモッコウバラが美しく咲き、遊歩道に早くもウグイスカグラの実が真っ赤に色づいていた。

zaki-20170509-sasakiri-yochyu.jpg
<ヤブキリの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、ジャガイモ、モッコウバラ等。蝶/クロヒカゲ、コジャノメ等。昆虫/ホソオビヒゲナガ、ハリカメムシ、ササキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:51| Comment(0) | 緑  区

2017年05月08日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 今日は今年一番の気温が高い日となって、かなり暑い。新吉田町を早目に切り上げると、茅ヶ崎公園の昆虫の谷をチェックしたが、コメツキの仲間が居た位であった。そこで茅ヶ崎公園は諦めて、日陰の多い寺家ふるさと村に転戦した。しかし、こちらも昆虫の姿は少なく、ジンガサハムシやアカガネサルハムシは見つけたものの絵にならなかった。そこでホソオビヒゲナガガを撮り、帰りがけにヤマツツジを撮った。他のツツジより花期が少し遅れる。

zaki-20170508-yamatsutsiji.jpg
<ヤマツツジ>

zaki-20170508-hosoobihigenaga.jpg
<ホソオビヒゲナガ>

<今日出会った主なもの>花/ヤマツツジ、ナワシロイチゴ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/ホソオビヒゲナガ、ジンガサハムシ、クロウリハムシ、アカガネサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:39| Comment(0) | 青葉区

横浜市港北区新吉田町(午後T)

 今日もリハビリ散策だからと至近距離の新吉田町へ行った。目的はジンガサハムシなのだが、今日もまた見られなかった。そこで他の昆虫はいないかと目を光らせたが、極々普通のクロウリハムシとホシハラビロカメムシが見られた位で天を仰いだ。そこで野の花だなとアカバナユウゲショウに的を絞った。漢字で書くと赤花夕化粧となり南アメリカ原産の帰化植物である。夕方に開花するからそう名付けられたとある。しかし、真昼間から路傍に競うように咲いている。

zaki-20170508-akabanayugesho.jpg
<アカバナユウゲショウ>

<今日出会った主なもの>花/コハコベ、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウカラスノエンドウ等。蝶/アゲハ、キタテハ、コミスジ等。昆虫/クロウリハムシ、ホシハラビロヘリカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:36| Comment(0) | 港北区

2017年05月07日

横浜市緑区北八朔公園(午後U)

 前述したように葛ヶ谷公園から大原みねみち公園では貧果に泣いたので、もう少し昆虫が撮りたいと北八朔公園へ行った。天気は曇りとなって絶好かと思われだが、アカボシゴマダラの幼虫、ダイミョウセセリ、イチモンジカメノコハムシ等とこれまた貧果であった。時期になるとかなりの数のエゴヒゲナガゾウムシが下草に落ちているから、エゴシキゾウムシが落ちていてもと期待したのだが甘かった。蝶ではアカボシゴマダの幼虫がぷっくり太って蛹化は間近のようである。

zaki-20170507-ichimonjikamenokohamushi.jpg
<イチモンジカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>花/ハルジオン等。蝶/アカボシゴマダラの幼虫、ダイミョウセセリ等。昆虫/イチモンジカメノコハムシ等。
posted by 花虫とおる at 20:18| Comment(0) | 緑  区

横浜市都筑区葛ヶ谷公園(午後T)

 今日は散策先もこれといった所も無く、以前、エゴシギゾウムシを下草の葉上で観察している、葛ヶ谷公園から大原みねみち公園へ行った。まずは葛ヶ谷公園の昆虫横丁へ寄ったが、アカスジキンカメムシの幼虫がアジサイの葉上に居たのでカメラに納めた。他にはこれと言った昆虫は見られなかった。次に大原みねみち公園に期待したが、エゴツルクビオトシブミの揺籃は数多く見られたが、肝心の親は居なかった。花ではカマツカが満開であった。

zaki-20170507-shyumeifumei.jpg
<ツルハナナス>

zaki-20170507-akasujikinkamemushi-yochyu.jpg
<アカスジキンカメムシの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/カマツカ、コゴメウツギ、ツルハナナス等。蝶/アオスジアゲハ等。昆虫/アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:12| Comment(0) | 都筑区

2017年05月06日

横浜市緑区三保市民の森(午後U)

 午後2時半を過ぎると太陽が当たり出したので、三保市民の森に転戦した。いつも楽しみにしているバス通り歩道脇の草叢は、この時間だと陽が強烈に射している。やはり曇り日に挑戦しようと谷道へ入った。まずはアトボシハムシやジョウカイボンを見つけたが、今一絵にならない。竹林に差し掛かるとヘリグロベニカミキリが居てほっした。上翅の末端に黒い点があるのでベニカミキリ等と区別は容易い。他にカワトンボも居たが、前回アツプしているので撮らなかった。

zaki-20170506-herigurobenikamikiri.jpg
<ヘリグロベニカミキリ>

<今日出会った主なもの>蝶/コミスジ等。昆虫/ヘリグロベニカミキリ、アトボシハムシ、ジョウカイボン、カワトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日は朝から南寄りの風がかなり強い。そこで風が防げる北八朔公園の東名高速港北PA裏へ行った。長患いだったので本当に久し振りだ。元気な頃は肉野菜定食等を食べたが、今のところ食欲が回復しない。ポイントに到着すると予想通り風が無い。しめしめと思ったが、これぞという大物は居なかった。しかし、普通種だがイノコヅチカメノコハムシ、キイロクビナガハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫等が見られた。

zaki-20170506-kiirokubinagahamushi.jpg
<キイロクビナガハムシ>

zaki-20170506-inokozuchikamenokohamushi.jpg
<イノコヅチカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>昆虫/イノコヅチカメノコハムシ、キイロクビナガハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫、アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区

2017年05月05日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 こう虫が少ないと寺家ふるさと村へ行くしかあるまいと転戦した。まずは静かな居谷戸へ行ったが、期待したアカガネサルハムシやウスモンオトシブミは見られなかった。しかし、エゴノキにエゴツルクビオトシブミの雌が居たが、かなり高い所で逆光なので撮影は諦めた。次にゴマダラオトシブミのポイントへ行ったが、揺籃が数個ぶら下がっているだけだった。これではNOシャッターになると昆虫横丁に期待したが、アカガネサルハムシとアオカメノコハムシが見られた程度であった。

zaki-20170505-aokamenokohamushi.jpg
<アオカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>蝶/キタテハ等。昆虫/アオカメノコハムシ、アカガネサルハムシ、エゴツルクビオトシブミ、ジョウカイボン、トビサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:48| Comment(0) | 青葉区

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後T)

 昨日の新吉田町と茅ヶ崎公園の散策は虫に関しては惨敗であった。そこで今日は早野の里へ行ってみた。まずはヤグルマギクがたくさん咲いていたので保険としてカメラに納めた。私の子供の頃はヤグルマソウと呼ばれていたが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように、ヤグルマギクと呼ばれるようになったらしい。主目的の昆虫はクロウリハムシとホシハラビロヘリカメムシが居たくらいで、またしても惨敗であった。ことによったらピーカンの午後だからかもしれない。

zaki-20170505-yagurumagiku.jpg
<ヤグルマギク>

<今日出会った主なもの>花/ツリバナ、フジ、クリムソンクローバー、ムラサキハナナ、ハルジオン、アカバナユウゲショウ、ヤグルマギク、シャクヤク等。蝶/モンシロチョウ、モンキチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/クロウリハムシ、ホシハラビロヘリカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 川崎市

2017年05月04日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園(午後U)

 前述したように新吉田町ではとてつもない貧果に見舞われたが、手摺昆虫観察ならなにか得られるのではないかと茅ヶ崎公園へ転戦した。散策を開始するとタニウツギが咲き始めていた。日本海側に行くと普通に見られるが、茅ヶ崎公園のものは植栽かもしれない。次に本命の手摺昆虫観察を試みたが、アカスジキンカメムシの幼虫が一匹見られたものの、撮影に非協力的で静止してくれなかった。晩秋に比べると手摺は本当に寂しくなった。

zaki-20170504-taniutsugi.jpg
<タニウツギ>

<今日出会った主なもの>花/タニウツギ、ツツジ等。昆虫/アカスジキンカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 20:37| Comment(0) | 都筑区

横浜市港北区新吉田町(午後T)

 昨日は撮りたいものが撮れて笑みがこぼれた。そこで、また同じ所へ行っても昨日以上の成果は得られないと思い、至近距離で頑張ってみようとまずは新吉田町へ行った。散策を開始するとコハコベが綺麗に咲いて自己主張をしていたのでカメラに納めた。次に鎌倉ではジンガサハムシが発生したというので、ポイントを見て回ったが皆無であった。その後、家庭菜園の谷へ行ったら、各種の蝶が軽快に舞っていた。しかし、かなり頑張ったがNOシャツターに終わった。

zaki-20170504-kohakobe.jpg
<コハコベ>

<今日出会った主なもの>花/コハコベ、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ等。蝶/アゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、アオスジアゲハ、キタテハ等。
posted by 花虫とおる at 20:33| Comment(0) | 港北区

2017年05月03日

横浜市緑区新治市民の森(午後U)

 次にシオヤトンボを撮ろうと新治市民の森へ転戦した。港北ニュータウンに比べと少ないが、キンランがあちこちに咲いていた。池ぶち広場に到着すると、藤棚の藤が満開でとても綺麗であった。広場の奥まで行ったが、シオヤトンボはちらほらで、入口のY字路に期待したら、数多くのシオヤトンホが見られた。しかし、ちょいと絵にならないのでカワセミの池の広場へ歩み進めたら、垂直の柱に止まってくれた。また途中、大好きなツリバナが咲き始めていた。

zaki-20170503-tsuribana.jpg
<ツリバナ>

zaki-20170503-shioyatonbo.jpg
<シオヤトンボの雄>

<今日出会った主なもの>花/キンラン、ツリバナ、ミツバウツギ等。蝶/ルリタテハ等。昆虫/カワトンボ、シオヤトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:14| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区三保市民の森(午後T)

 今日は昨日のリベンジだとカワトンボを求めて三保市民の森へ行った。体力的にきついので谷道だけの往復だなと歩き始めると、ハナイカダが咲いていた。港北ニュータウンに比べると、日陰だから花が咲くのが遅いのだろう。路傍にはニリンソウが咲き、お目当てのカワトンボもかなり見られてほっとした。しかし、擬木の手摺がお気に入りで、まあ仕方ありませんねとカメラに納めた。また、ミズキの葉上に羽化したばかりのように新鮮なカラスアゲハがいて嬉しくなった。

zaki-20170503-hanaikada.jpg
<ハナイカダ>

zaki-20170503-karasuageha.jpg
<カラスアゲハの雄>

zaki-20170503-kawatonbo.jpg
<カワトンボの雄>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、ハナイカダ、ミツバウツギ等。蝶/カラスアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、クロヒカゲ等。昆虫/カワトンボ、シオヤトンボ、オジロアシナガゾウムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:08| Comment(0) | 緑  区

2017年05月02日

横浜市緑区梅田川(午後U)

 次にカワトンボやハラビロトンボを撮ろうと梅田川に行った。まずは三保念珠坂公園の手摺昆虫観察を試みたか、クヌギカメムシの幼虫が2匹見られただけだった。そこで遊水地回りを散策したが、大好きなカマツカの花が咲いていて嬉しくなった。良く見ると前に紹介したセイヨウカマツカの花と似ている。その後、各種トンボを探したが日陰では活動が鈍く、カワトンボを一匹見つけただけに終わった。蝶では早くもヒメウラナミジャノメが発生していた。

zaki-20170502-kamatsuka.jpg
<カマツカ>

<今日出会った主なもの>花/カマツカ、シャガ、アカバナユウゲショウ等。蝶/ヒメウラナミジャノメ等。昆虫/カワトンボ、クヌギカメムシの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:52| Comment(0) | 緑  区

横浜市港北区新吉田町(午後T)

 今日は昨日と異なって雲一つ無い晴天となった。しかし、体力が無い事もあって、ちょいと遠い所に行く気が起きない。そこで新吉田町で、まだ散策していない杉山神社周辺を歩いた。まずは雑木林の草原にキツネアザミが生えていたので保険としてカメラに納めた。10年程前にはかなり少なかったが、今では普通種となった。その後、ナガミヒナゲシを探したが良い場所には生えていず、また、クズの芽吹きを期待したが、もう既にかなり伸びていた。

zaki-20170502-kitsuneazami.jpg
<キツネアザミ>

<今日出会った主なもの>花/キツネアザミ、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ等。
posted by 花虫とおる at 18:47| Comment(0) | 港北区

2017年05月01日

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後U)

 町田市三輪町では約1時間程散策出来たのだが、雨が再び降って来た。そこで、もしかしたら鶴見川対岸の早野の里は降っていないのではと転戦した。有り難い事に雨は止んでいて、大好きなクリムソンクローバーが咲いていた。普通みられるアカツメクサより花が長くて大きい。その後、イチリンソウは咲いているかなと見に行くと、かなりの数が咲いていた。次にハンノキ林の方へ行ってみたが、ヤマツツジが咲き、手摺にはウシカメムシが這っていた。

zaki-20170501-kurimusonkurober.jpg
<クリムソンクローバー>

<今日出会った主なもの>花/ヤマツツジ、イチリンソウ、クリムソンクローバー、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ、ヤグルマギク等。昆虫/ウシカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 20:23| Comment(0) | 川崎市