2017年05月01日

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後U)

 町田市三輪町では約1時間程散策出来たのだが、雨が再び降って来た。そこで、もしかしたら鶴見川対岸の早野の里は降っていないのではと転戦した。有り難い事に雨は止んでいて、大好きなクリムソンクローバーが咲いていた。普通みられるアカツメクサより花が長くて大きい。その後、イチリンソウは咲いているかなと見に行くと、かなりの数が咲いていた。次にハンノキ林の方へ行ってみたが、ヤマツツジが咲き、手摺にはウシカメムシが這っていた。

zaki-20170501-kurimusonkurober.jpg
<クリムソンクローバー>

<今日出会った主なもの>花/ヤマツツジ、イチリンソウ、クリムソンクローバー、ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、アカバナユウゲショウ、ヤグルマギク等。昆虫/ウシカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 20:23| Comment(0) | 川崎市

東京都町田市三輪町(午後T)

 今日の天気は不安定だと言われていたが、何とかなるでしょうと新吉田町へ出かけた。しかし、15分位で雷鳴が轟き雨が降って来た。これじゃ自宅にUターンかなと思ったが、高台に車を走らせると町田市方面の空が明るい。そこで三輪町に行ってみた。有難い事に雨は止んでいて、フキの葉裏にモンシロチョウが、葉表にナナホシテントウが休んでいた。これでは極々普通種だなと他に昆虫はいないかなあと探したら、スイバの葉の先端にヒゲナガハナノミが静止していた。

zaki-20170501-higenagahananomi.jpg
<ヒゲナガハナノミの雄>

<今日出会った主なもの>花/ムラサキハナナ、ハルジオン、ナガミヒナゲシ、ツツジ等。蝶/モンシロチョウ、ヤマトシジミ等。昆虫/ヒゲナガハナノミ、キムネアオハムシ、ナナホシテントウ等。
posted by 花虫とおる at 20:17| Comment(0) | 町田市