2017年05月05日

横浜市青葉区寺家ふるさと村(午後U)

 こう虫が少ないと寺家ふるさと村へ行くしかあるまいと転戦した。まずは静かな居谷戸へ行ったが、期待したアカガネサルハムシやウスモンオトシブミは見られなかった。しかし、エゴノキにエゴツルクビオトシブミの雌が居たが、かなり高い所で逆光なので撮影は諦めた。次にゴマダラオトシブミのポイントへ行ったが、揺籃が数個ぶら下がっているだけだった。これではNOシャッターになると昆虫横丁に期待したが、アカガネサルハムシとアオカメノコハムシが見られた程度であった。

zaki-20170505-aokamenokohamushi.jpg
<アオカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>蝶/キタテハ等。昆虫/アオカメノコハムシ、アカガネサルハムシ、エゴツルクビオトシブミ、ジョウカイボン、トビサルハムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:48| Comment(0) | 青葉区

神奈川県川崎市麻生区早野の里(午後T)

 昨日の新吉田町と茅ヶ崎公園の散策は虫に関しては惨敗であった。そこで今日は早野の里へ行ってみた。まずはヤグルマギクがたくさん咲いていたので保険としてカメラに納めた。私の子供の頃はヤグルマソウと呼ばれていたが、ユキノシタ科のヤグルマソウと混同しないように、ヤグルマギクと呼ばれるようになったらしい。主目的の昆虫はクロウリハムシとホシハラビロヘリカメムシが居たくらいで、またしても惨敗であった。ことによったらピーカンの午後だからかもしれない。

zaki-20170505-yagurumagiku.jpg
<ヤグルマギク>

<今日出会った主なもの>花/ツリバナ、フジ、クリムソンクローバー、ムラサキハナナ、ハルジオン、アカバナユウゲショウ、ヤグルマギク、シャクヤク等。蝶/モンシロチョウ、モンキチョウ、コミスジ、ヒメウラナミジャノメ、ベニシジミ、ヤマトシジミ等。昆虫/クロウリハムシ、ホシハラビロヘリカメムシ等。
posted by 花虫とおる at 18:40| Comment(0) | 川崎市