2017年05月06日

横浜市緑区三保市民の森(午後U)

 午後2時半を過ぎると太陽が当たり出したので、三保市民の森に転戦した。いつも楽しみにしているバス通り歩道脇の草叢は、この時間だと陽が強烈に射している。やはり曇り日に挑戦しようと谷道へ入った。まずはアトボシハムシやジョウカイボンを見つけたが、今一絵にならない。竹林に差し掛かるとヘリグロベニカミキリが居てほっした。上翅の末端に黒い点があるのでベニカミキリ等と区別は容易い。他にカワトンボも居たが、前回アツプしているので撮らなかった。

zaki-20170506-herigurobenikamikiri.jpg
<ヘリグロベニカミキリ>

<今日出会った主なもの>蝶/コミスジ等。昆虫/ヘリグロベニカミキリ、アトボシハムシ、ジョウカイボン、カワトンボ等。
posted by 花虫とおる at 18:43| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区北八朔公園(午後T)

 今日は朝から南寄りの風がかなり強い。そこで風が防げる北八朔公園の東名高速港北PA裏へ行った。長患いだったので本当に久し振りだ。元気な頃は肉野菜定食等を食べたが、今のところ食欲が回復しない。ポイントに到着すると予想通り風が無い。しめしめと思ったが、これぞという大物は居なかった。しかし、普通種だがイノコヅチカメノコハムシ、キイロクビナガハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫等が見られた。

zaki-20170506-kiirokubinagahamushi.jpg
<キイロクビナガハムシ>

zaki-20170506-inokozuchikamenokohamushi.jpg
<イノコヅチカメノコハムシ>

<今日出会った主なもの>昆虫/イノコヅチカメノコハムシ、キイロクビナガハムシ、ホオズキカメムシ、ホシハラビロヘリカメムシ、アカスジキンカメムシの幼虫、アシブトハナアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:33| Comment(0) | 緑  区