2017年05月09日

横浜市緑区北八朔公園(午後U)

 三保市民の森では貧果に見舞われたが、それでもかなり楽しめた。そんな訳で時間はかなり進んだが、予定通り北八朔公園の東名港北PAの裏へ行った。しかし、ここも昆虫の姿は少なく、キイロクビガハムシとニジュウヤホシテントウが見つけた位であったが、東名高速脇にナガミヒナゲシが咲いていた。今年は最盛期に何故か撮れなかったので、それ程の絵柄でも無かったがカメラに納めた。それにしても、行く先々で昆虫が少ないなあとぼやいた。

zaki-20170509-nagamihinageshi.jpg
<ナガミヒナゲシ>

<今日出会った主なもの>花/ナガミヒナゲシ等。昆虫/キイロクビナガハムシ、ニジュウヤホシテントウ等。
posted by 花虫とおる at 18:53| Comment(0) | 緑  区

横浜市緑区三保市民の森(午後T)

 今日の午前中は定期健診の為に病院へ行った。手術から約1年経つが、今のところ癌の再発及び転移は見られない。しかし、ネットで調べてみると3年間は要注意との事なので油断は禁物である。また、身体の中の胆管から細いチューブで体外のボトルに集める実に厄介な代物も、23日に最長2週間の入院で、なんとかしてくれるというのに嬉しくなった。こちらも100%の成功率とは言えないものの、やるからには医者に自信があるのだろう。

zaki-20170509-jagaimo.jpg
<ジャガイモの花>

 午後からは早起きしたにもかかわらず散策に出かけた。まずは三保市民の森に行った。今日は久しぶりの曇天なので、バス通り歩道脇の昆虫横丁に期待したがNO昆虫であった。しかし、途中、大好きなジャガイモの花を撮った。涼しいので久しぶりに三保平に上がって行ったが、ササキリの幼虫とハリカメムシが居た。その後、谷道を歩いたが、民家の庭にモッコウバラが美しく咲き、遊歩道に早くもウグイスカグラの実が真っ赤に色づいていた。

zaki-20170509-sasakiri-yochyu.jpg
<ヤブキリの幼虫>

<今日出会った主なもの>花/イチリンソウ、ジャガイモ、モッコウバラ等。蝶/クロヒカゲ、コジャノメ等。昆虫/ホソオビヒゲナガ、ハリカメムシ、ササキリの幼虫等。
posted by 花虫とおる at 18:51| Comment(0) | 緑  区