2014年08月12日

群馬県吾妻郡嬬恋村プリンスランド

今日からいよいよ嬬恋村にて10日間の夏休みに入る。例年なら環状8号線経由で関越自動車道を利用して行くのだが、圏央道が開通したので白州町の中山峠に立ち寄りしてから嬬恋村へと計画した。その為、早朝6時に出発したが天気予報通り中央自動車道へ入ると雨が降って来た。しかし、ことによったら雨が止んでいるかもと期待したが、甲府盆地へ入るとますます強くなった。そこで道の駅「信州蔦木宿」で昼寝をした後に、大門街道にて白樺湖経由で丸子町へ下りて行ったが、雨は相変わらずであった。そこで、仕方なくガソリンを入れ夕食と朝食の食料を購入して、10日間滞在するプリンスランドへ到着すると雨は上がっていた。そこで、ほんの1時間ばかり軽井沢高原教会あたりを散策したら、なんとなんとムモンアカシジミがいて嬉しくなった。これからの天気はおもわしくない日があるようだが、また、本来の初日の計画は雨にて惨めな結果となったが、それでもムモンアカシジミに会えたのだから、幸先が良いと言わねばなるまい。

zaki-20140812-mumonakashijimi.jpg
<ムモンアカシジミ>

<今日出会った主なもの>花/キツリフネ、キオン、ヤマオダマキ、ウド等。蝶/ムモンアカシジミ等。昆虫/イタドリハムシ、マメコガネ等。キノコ/ツチカブリ、イロガワリ等。
posted by 花虫とおる at 18:00| Comment(0) | 群馬県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: