2014年08月13日

長野県上田市信州国際音楽村周辺(午後)

今年は蝶が少ないのか、それともこれからなのか、鹿沢高原の岩が露出するポイントではかなりの貧果に終わり、例年なら午後からはバラギ湖なのだが、これからの天気を考えて、是非とも散策したいと思っている信州国際音楽村周辺へ行く事にした。地蔵峠からのカーブが続く急坂を下り、国道18号線まで約30分で到着した。去年お世話になった「松屋」へ寄って、カルビ焼き肉定食を食べ、爽やかな天気だから木陰で昼寝を貪った後に散策を開始した。

zaki-20140813-kabutomushi-osu.jpg
<カブトムシの雄>

まずは墓地近くの雑木林へ行ったが樹液酒場は無く、キキョウが一輪咲いていた。次に神社前の農道へ行ったが、去年たくさんいたオナガサナエは一匹だに見られなかった。しからば本命場所の雑木林しかないなと期待して飛び込んだが、樹液は数ヶ所しか出ていなくて、オオムラサキやアオカナブンが僅かに吸汁しているだけだった。樹液が少ないから樹液好きの昆虫の発生が少ないのか、樹液好きの昆虫の発生が少ないから樹液が出ないのか、恐らく後者であろう。そんな訳で気が滅入って来たが、今年はのんびりやるしかないなと車に戻った。

zaki-20140813-aokanabun.jpg
<アオカナブン>

<今日出会った主なもの>花/キキョウ、キクイモ等。蝶/オオムラサキ、ジャノメチョウ、クロヒカゲ、サトキマダラヒカゲ等。昆虫/カブトムシ、アオカナブン、カナブン、コクワガタ、ミヤマカミキリ、マユタテアカネ、ノシメトンボ、オニヤンマ、ベッコウハゴロモ等。鳥/キジ等。
posted by 花虫とおる at 19:00| Comment(0) | 長野県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: