2014年08月15日

群馬県高崎市榛名西麓広域農道(午後)

昼食は毎年恒例の元北軽井沢駅前の「ますや」にて750円の野菜炒め定食を食べ、いつもなら木陰での昼寝なのだが、お天気が心配で散策が先と予定していた高崎市倉渕村の「わらび平森林公園」を目指した。しかし、無情にも二度上峠あたりから雨がぱらぱら落ちて来た。そこで、貧果が数年続いたので行く予定から外していた榛名西麓広域農道近くまで下ったら、やっとフロントガラスに雨粒が落ちて来なくなった。そこで、いささか食傷気味で期待薄であったが、今日も広域農道沿いの雑木林巡りとなった。

zaki-20140815-kamemushi.jpg
<ヨツボシカメムシ>

しかし、上田市の樹液酒場が盛り上がりにかけていたように、ここでも過去に実績のある雑木林を4ヵ所も巡ったのだが樹液はまったく出ていなかった。7月に行った甲府盆地でも樹液の出は悪かったし、やはり今年の樹液酒場は何処でも低調のようである。それでもコナラの幼木の根元にはカナブンやルリタテハが見られたが、いかんせん絵になる場所ではなかった。そこで雑木林で見つけたノコギリカミキリを撮影し、路傍の草原昆虫ウォッチングに切り替え、カメラの中を賑やかにしてから早々と引き上げた。

zaki-20140815-nokogirikamikiri.jpg
<ノコギリカミキリ>

<今日出会った主なもの>花/オオハンゴンソウ、コマツナギ等。蝶/ルリタテハ、サトキマダラヒカゲ、コジャノメ、クロヒカゲ等。昆虫/アオカナブン、カナブン、ノコギリカミキリ、ヨツボシカメムシ、クサギカメムシ等。鳥/トビ等。
posted by 花虫とおる at 19:00| Comment(0) | 群馬県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: