2014年08月16日

長野県上田市真田町ふれあいの森(午後)

古城緑地広場は左程広くはないので11時半には散策が終了してしまって、ちょいと早いとも思ったが、食堂「やまぐち」へ行って750円の醤油ラーメン+かき揚げ丼セットを食べた。ここのラーメンは魚の出汁でも使っているのか独特で、横浜家のラーメンに慣れ親しんだ舌には「ちょいとねー」の味なのだが、お腹が一杯になるのだから「まあ良いかな」といったところである。お店の女将さんにこれからの天気を聞くと、午後からかなりの雨が降ると言うので、昼寝は割愛して至近距離の真田町ふれあいの森へ行った。

zaki-20140816-akasujikinkamemushi.jpg
<アカスジキンカメムシ>

雨上がりだから森の木々の幹は黒々と濡れていて、これでは絵にならないとUターンしてリンゴ畑が続く農道へ行った。片側は雑木林だから下草に注視していると、色々な昆虫がいて、オオブタクサの蕾にアカスジキンカメムシを見つけて嬉しくなった。今年は横浜では発生が少なく撮影していなかったのだ。その他、チャイロチョッキリ、オオアカマルノミハムシ、ホソミオツネントンボが見られ、もちろん茎にはベッコウハゴロがたくさんいた。しかし、1時間も経たない内に黒い雲が頭上に流れて来て、激しい雨が降って来た。

zaki-20140816-ooakamarunomihamushi.jpg
<オオアカマルノミハムシ>

<今日出会った主なもの>花/ガガイモ等。蝶/キタハ等。昆虫/チャイロチョッキリ、オオアカマルノミハムシ、キマワリ、ミンミンゼミ、アカスジキンカメカメムシ、クサギカメムシの幼虫、ベッコウハゴロモ、ノシメトンボ、アキアカネ、ホソミオツネントンボ等。その他/アマガエル、クマヤナギの実等。
posted by 花虫とおる at 19:00| Comment(0) | 長野県
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: