2014年10月09日

横浜市青葉区寺家ふるさと村

知り合いに会うと素通り出来ずに時間をとられ、撮影に集中出来ない寺家ふるさと村だが、早野の里と三輪町に出かけてもコノシメトンボに会えなかったので、やはり寺家ふるさと村へ行くしかないと出かけてみた。熊野神社前にコノシメトンボはかなり見られたが、気温が低いためか、薄曇りの為か棒の先に止まっている個体は見当らず、これは困ったなあと眉をしかめた。そこで、元青山亭前の畑に行ってみたら、有難い事に雄が一匹止まっていた。足場が悪く苦労したが、なんとかカメラに納められてほっとした。

zaki-20141009-monkicho.jpg
<モンキチョウの雌>

そこで気が楽になって昆虫横丁へ行ったが、見られたのは、ウスキホシテントウ、コバネイナゴ、クロウリハムシ、ホシハラビロヘリカメムシ位で、NO昆虫横丁となっていた。その後、蛇街道や大池へも足を伸ばしたが、コセンダングサにモンキチョウが吸蜜していたので、抜き足差し足忍び足で近づいて手持ちでばんばんシャッターを切った。液晶ディスプレーでピントを確認すると、ぴしっと合っているものがあってほっとした。野鳥では早くもアカゲラが入ったらしく、知り合いの鳥撮りマンが尾根へ登って行った。

zaki-20141009-konoshimetonbo.jpg
<コノシメトンボの雄>

<今日出会った主なもの>花/ツリフネソウ、シロバナサクラタデ、アキノノゲシ、タイアザミ、ツユクサ、オオミゾソバ、イヌタデ、コセンダングサ、カントウヨメナ、ユウガギク等。蝶/モンキチョウ等。昆虫/ウスキテントウ、クロウリハムシ、ツマグロオオヨコバイ、ホシハラビロヘリカメムシ、コバネイナゴ、アキアカネ、ナツアカネ、コノシメトンボ、マユタテアカネ等。その他/アマガエル等。鳥/カワセミ等。
posted by 花虫とおる at 18:32| Comment(0) | 青葉区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: