2014年10月28日

横浜市港北区新吉田町

今日は晴天だが気温が低く風がやや強い。朝のニュースによると東京地方で昨晩木枯らし1号が吹いたと報じられていた。自宅付近は左程風が吹いたとは思わなかったが、東京の大手町では最大瞬間風速が17.3メートルもあったらしい。いよいよもうすぐ11月だから当然かなと思うのだが、例年に比べちょいと早過ぎる感じもする。更に、北海道はもとより青森県等で雪が降り、札幌では冬用のタイヤ交換をするために、カーショップで長時間待たされるとの事、これから冬ならではのニュースが増えそうである。

zaki-20141028-kuko.jpg
<クコ>

そんな訳で風が強いし何処へ行っても同じ、午後から用事もあるから至近距離の新吉田町へ行った。植木屋さんの畑ではウメモドキの実が真っ赤に色いていたが、なるべく園芸品種は避けたいので風が当たらない杉山神社の谷戸へ行った。しかし、カラスウリの実が垂れ下がっている位で被写体は少なく、連日の困ったなあを連発したが、クコの花が咲いていたので生気に欠けていたがカメラに納めた。次に農家の塀に何かついていないかと探したら、ヒシバッタとツチイナゴがしがみついて日向ぼっこをしていた。

zaki-20141028-hishibata.jpg
<ヒシバッタ>

<今日出会った主なもの>花/イヌタデ、ハキダメギク、ノゲシ、コセンダングサ、イモカタバミ等。蝶/キタテハ、ルリタテハ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミ等。昆虫/ツマグロオオヨコバイ、ヒシバッタ、ツチイナゴ、アキアカネ等。その他/ヒヨドリジョウゴの実、アオツツラフジの実、カラスウリの実、クサギの実、ウメモドキの実等。
posted by 花虫とおる at 15:50| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: