2014年11月28日

横浜市港北区新羽町

なんだか今になっても解散の理由も選挙の争点も不鮮明な衆院選に631億円かけるらしい。国民一人当たりに換算すると約500円となる。500円あれば「なか卯」の昼のランチが食べられるし、BOOK OFFに行けば数冊の古本も手に入る。まこと無駄遣いの最たるもので、今度の選挙では政府の無駄遣いを徹底して戒める政党に一票を入れたくなる。最近、数人の知り合いと電話で話したが、話題が老齢破産や生活保護等となり、まこと晩秋の様に話題は暗い。

zaki-20141128-katsura-yokon.jpg
<カツラの葉痕>

もうすぐ12月に入るが、晩秋や初冬で世の中が明るかったのはバブル期だけで、いつも有馬記念に儚い夢を託したものである。フィールドでは今が盛りと紅葉黄葉が綺麗だが、もうすぐ外れ馬券の様に枯葉が空を舞う事だろう。まあ、そんな愚痴を吐いても一銭の得にもならないから、今日は至近距離の新羽町へ行った。相変わらず貧果であったが、ノイバラの実が美しく、新羽丘陵公園のほんの短い手摺にテントウムシやコミミズクの幼虫やカネタタキ等が這っていた。

zaki-20141128-noibara-mi.jpg
<ノイバラの実>

<今日出会った主なもの>花/ホトケノザ、コセンダングサ、ハキダメギク、ノゲシ、サザンカ等。昆虫/テントウムシ、ツマグロオオヨコバイ、コミミズクの幼虫、カネタタキ等。その他/ノイバラの実、ツルウメモドキの実、ムラサキシキブの実、ノブドウの実、スイカズラの実、ヒヨドリジョウゴの実、ヘクソカズラの実、ピラカンサの実等。
posted by 花虫とおる at 15:13| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: