2014年12月23日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は、もちろん隣接する東名高速港北PAの「横濱うまいもん亭」に寄った。なにを隠そう今日で三連荘である。一昨日は780円のカキフライ定食、昨日は750円のスタミナ丼、今日はぐっと格安な510円の厨房賄い丼である。まだまだ食べたいものがたくさんあるが、明日は午後から用事があるので行けないが、年末年始も営業しているので、まこと有り難い限りである。今日は顔なじみの徳ちゃんも山ちゃんもお休みだったが、まあ他の店員さんにもかなり顔が売れている。

zaki-20141223-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

その後、例によって健康昼寝を貪ったが、ぽかぽか陽気で爆睡出来、田んぼを巡回した後に新治市民の森へ行った。散策を開始すると梅田川遊水地でも新治小学校前でもジョウビタキの雌が出迎えてくれた。しかし、今日もルリビタキに会えなかったのは寂しい限りであるが、それでも、ヤマガラ、シジュウカラ、アオジ、カワセミ等のお馴染み鳥は飛び回っていた。他所へ行っても閑古鳥が鳴いているだけだというから、遊んでくれる鳥がいるだけでも幸せやなと苦笑した。

zaki-20141223-shijyukara.jpg
<シジュウカラ>

<今日出会った主なもの>鳥/モズ、ジョウビタキ、アオジ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワセミ、コサギ、ヒヨドリ等。
posted by 花虫とおる at 18:09| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: