2015年01月03日

横浜市港北区新吉田町(午前)

早いもので新年明けて3日目となった。正月三が日の内で今日が一番穏やかである。まこと絶好の散策日和という訳だが、これといった撮りたいものは無いし行く当てもないので、元旦に極々短時間散策した新吉田町へ行った。丘の上の日当たりの良い植木屋さんの畑のシナマンサクは、もうほころびたかなあと期待して行って見たが、ほんの少し蕾が割れて黄色い花弁が見えていたが、まだまだ開花には時間がかかりそうである。しからば早咲きの紅梅はと行って確かめたが、こちらの蕾はなお固かった。

zaki-20150103-kuzu-yokon.jpg
<クズの葉痕>

その後、反対側の丘の上の小道に行ってヤツデの葉捲りを試みたが、クロスジホソサジヨコバイは見つからなかった。雑木林の日陰の縁にはノイバラの実がかなり残っていて、小鳥達に見向きもされないようである。次に杉山神社方面へ下りクズの葉痕を探したが、まあ良いかなあ程度の葉痕をカメラに納めた。今季は何故だか可愛らしい顔に出会えない。最後にソシンロウバイが咲く丘の上の植木屋さんの畑へ行って、やや萎びているがセイヨウカマツカの実を紅葉するブルーベーリーをバックに撮影した。

zaki-20150103-seiyokamatsuka-mi.jpg
<セイヨウカマツカの実>

<今日出会った主なもの>花/ソシンロウバイ等。昆虫/ハラビロカマキリの卵のう等。鳥/ジョウビタキ、モズ、オオタカ等。その他/ノイバラの実、サルトリイバラの実、アマチャヅルの実、ヒヨドリジョウゴの実、セイヨウカマツカの実等。
posted by 花虫とおる at 18:55| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: