2015年01月27日

横浜市緑区梅田川

今日は季節外れの4月上旬の暖かさになると予報されていた。寒くても暑くても気温が安定していると身体の調子は良いのだが、加齢の為か、変化が激しいと途端に悪くなる。それに加えて、写真展、ヤフオク、青色申告等の疲れがどっと出て来たようである。一昨日位から身体が本当にだるい。こんな時に風邪を引くのだろうが、御免こうむりたい。もうすぐ1月が終わるというのに冬鳥の撮影が順調に行かず、これから挽回したいなあと思っているのである。

zaki-20150127-shinamansaku.jpg
<シナマンサク>

昨晩から朝まで雨が降り続いたので、乾きが早い開けた場所を散策しようと梅田川周辺へ行った。散策を開始するとクズの葉痕が各所で微笑んでいたが、パスをしてマンサクを見に行った。有難い事に咲き始めていたが絵になるようには撮れなかった。その後、陽が良く当たる丘の上の植木屋さんの畑へ行ったが、シナマンサクはほぼ満開で、アカバナマンサクも綻び始めていた。気温は予報通り上がって、丘の上は春がやって来たように賑やかだった。

zaki-20150127-mansaku.jpg
<マンサク>

<今日出会った主なもの>花/シナマンサク、アカバナマンサク、マンサク、ソシンロウバイ、オオイヌノフグリ等。昆虫/ハラビロカマキリの卵のう等。鳥/モズ等。
posted by 花虫とおる at 18:08| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: