2015年01月31日

横浜市港北区新吉田町(午前)

昨日は午前10時位まで雪が舞ったが、次第に雨となって、除雪の重労働をしなくて済んでほっとした。雨は夜まで降り続いたので一日中自宅蟄居となり、青色申告及び確定申告に取り組んで早々仕上げる事が出来た。リリマチの「みんなの青色申告15」のソフトは優れもので、税務署から送られて来た提出用の用紙に綺麗にプリント出来た。新年明けてから始めたヤフオクも売れるものは売り切ったから暇になったし、これからはのんびりと道端自然観察及び写真撮影が出来る。

zaki-20150131-kusagi-yokon.jpg
<クサギの葉痕>

そんな訳で今日は頑張るつもりでいたが、雲一つなく晴れ上がったものの北風が強く、しかも新吉田町まで行ったら畑や空き地にかなり雪が残っていた。そこで、より多く雪が残っているだろう緑区や青葉区へ行っても仕方が無いと、またしても新吉田町の散策となった。今日はいつものコースでは無く、杉山神社方面へ丘を越えて行った。しかし、紅白の梅が咲き始めている以外これといった被写体に巡り会わず、クサギの葉痕「クサギ爺や」をカメラに納めて車に戻った。

zaki-20150131-ume.jpg
<紅梅>

<今日出会った主なもの>花/ウメ、シナマンサク、ニホンスイセン、ホトケノザ、オオイヌノフグリ等。鳥/ツグミ、モズ、スズメ等。
posted by 花虫とおる at 18:58| Comment(0) | 港北区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: