2015年02月06日

横浜市緑区三保市民の森(午前)

昨日は一時霙となったが雨がほとんどで、雪が積もる事無く済んだのはまこと有り難い。去年の今頃は2回も大雪に見舞われ除雪に苦労したし、そればかりでなく駐輪場の屋根が一部壊れてしまって、直すのに3万円もかかってしまった。出来うる事なら今季は雪が積もる事無しにと願っているのだが、春までかなりの時間があるので分からない。天気予報によると、早くも明後日の日曜日は天気が崩れるらしい。天気がくるくる変わるのも春が近いという証拠である。

zaki-20150206-sansho-yokon.jpg
<サンショウの葉痕>

今日は昨日の雨が木々の葉や梢に残っているので、雑木林等へ行ってもノーシャッターになるだろうと思い、三保市民の森の三保平と梅田川周辺を散策する事にした。まずは三保平に上って行ったが、ロウバイは盛期を過ぎ紅梅が咲き始めていた。梅田川周辺では相変わらずシナマンサク、アカバナマンサク、マンサクが見頃で、まだアップしていないアカバナマンサクを撮ろうと頑張ったが、絵になるようには咲いていなかった。そこで花弁がやや短いシナマンサクを撮った。

zaki-20150206-shinamansaku.jpg
<シナマンサク>

<今日出会った主なもの>花/ロウバイ、ウメ、シナマンサク、アカバナマンサク、マンサク等。
posted by 花虫とおる at 20:10| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: