2015年02月07日

横浜市都筑区茅ヶ崎公園

今日もこれといった行く当てが無い。そこで何が食べたいと自問自答してみると、中国家庭料理「嘉門」の定食との答えが返って来たので、おのずと茅ヶ崎公園へと行く先が決まった。ちょいと値段がお高いが、なにしろヤフオクで40点程売れたのだから太っ腹になる。まだ出品中のものが20点程残っているので、なんとなんと60点も出品した事になる。写真撮影の趣味は約25年間も続いているのだから、それ位あってもおかしくない。お陰様でカメラやレンズを収納している防湿庫にかなりの空スペースが出来た。

zaki-20150207-momijibafu-yokon.jpg
<モミジバフウの葉痕>

散策を開始すると、まずは保険として並木道のモミジバフウの葉痕を撮りに行った。落葉間近だと目鼻立ちがはっきり現れていなかったり、葉痕が緑色を帯びていたりする。そんな訳で今が撮り頃という訳である。次は、花が良いなあと茅ヶ崎中学校裏のツバキや雑木林でウグイスカグラを探したが絵にならず、生態園に入ってトキリマメをカメラに納めた。これで良し良しと入口に戻ろうとすると、ペンタ親子さん、ピタキさん、オカピさんのお姉さん等の美女達に出会ってびっくりした。やっぱり明日は雨になりそうである。

zaki-20150207-tokirimame-mi.jpg
<トキリマメの実>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、ツバキ等。昆虫/クロスジホソサジヨコバイ等。鳥/コサギ等。その他/トキリマメの実等。
posted by 花虫とおる at 18:28| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: