2015年02月16日

東京都(仮称)ルリビの丘公園(午後)

昼飯は、昨日に引き続いて「かつや」に行ってカツ丼(勝つぞ)の梅と豚汁の小を食べた。もちろん無料食べ放題の漬物もかなりぱくついた。「死ぬ前に、一度は食べたし、カツ丼の松」とは思うのだが、ダイエットには如何なものだろう。その後、ルリビタキのポイントで工事が始まる予定の(仮称)ルリビの丘公園へ行った。工事はすでに始まっていたが、今日だけは特別にポイントに入れて貰えた。古民家の茅葺屋根の葺き替えなのだが、なんと1年間続くという。

zaki-20150216-ruribitaki-osu.jpg
<ルリビタキの雄>

鳥撮りを始めて「トリモトール(鳥も撮る)花虫」となったが、始めた頃は色々な鳥を撮りたいと各所を回ったが、最近は「ビタキ」と名がつく小鳥中心の撮影である。すなわち、ジョウビタキ、ルリビタキ、オジロビタキ、キビタキ、コサメビタキ、ノビタキ、エゾビタキ、サメビタキという訳で、これに、アオバズク、フクロウ、チョウゲンボウがプラスされて1年が回る。今年はルリビタキは撮れないのではと危惧したが、(仮称)ルリビの丘公園で思う存分撮れてほっとした。

zaki-20150216-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

<今日出会った主なもの>鳥/ルリビタキの雄、ジョウビタキの雌、シロハラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワセミ、キンクロハジロ、カルガモ等。
posted by 花虫とおる at 20:26| Comment(0) | 東京都
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: