2015年03月06日

横浜市緑区横浜動物の森公園(午前)

春が近づいているが、その証拠に天気は周期的に変わるようになった。「春に3日の晴れなし」という言葉があるが、ネットで調べてみると、東京の過去10年間のデータより、確かに2月は冬型の気圧配置が続いて5日位は晴天が続く事が多いが、3月及び4月は3日も晴天が続かないそうである。明日は天気が崩れるというので、本当だなあと苦笑した。そんな訳で風も治まったし、散策日和という訳で、午前中は横浜動物の森公園へ久しぶりに出かけた。

zaki-20150306-inukoriyanagi.jpg
<イヌコリヤナギ>

今日の目的はイヌコリヤナギなのだが、平成29年の春に第33回全国都市緑化フェアが横浜で開催され、この横浜動物の森公園でもイベントが行われる予定らしい。そんな訳で荒れ放題では困るとの事からか、今から着々とお化粧直しがされ、湿地のイヌコリヤナギは全て切られてしまった。そこで仕方なしに片隅に1本残るものを見に行ったが、残念な事に開花していなかった。それにしても緑化フェア開催の為に木を切るとは、なんなんでしょうね。

zaki-20150306-uguisukagura.jpg
<ウグイスカグラ>

<今日出会った主なもの>花/ウグイスカグラ、イヌコリヤナギ、ウメ等。鳥/ルリビタキの雌、シジュウカラ等。
posted by 花虫とおる at 19:10| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: