2015年03月13日

横浜市緑区新治市民の森(午後)

昼食は「小うどん」無料券を貰っていたので、仕方なく「なか卯」へ行った。親子丼+小うどんセットは600円だが、無料券があるので490円の親子丼だけを頼めばセットと同じになる。すなわち110円お得という訳である。まこと律儀な性格で、割引券を貰うと使わなければならないという強迫観念症に陥る。実の弟に宇宙人と形容される鳩山由紀夫元首相まで行かなくとも、BMWやベツツに乗れ、1000円オーバーの昼飯が食べられる中金持ちになりたいものである。

zaki-20150313-jobitaki-mesu.jpg
<ジョウビタキの雌>

いつもの様にいつもの田んぼで昼寝を貪った後に、新治市民の森へ行った。まずは梅田川遊水地に顔を出したが、最近毎日のさばっているアオサギとカワウのお蔭で、カワセミ君は隅に追いやられていた。しからば鎌立谷戸奥のカワセミの池へと歩みを進めたが、途中、ジョウビタキの雌がタラノキの小枝の天辺に止まって、フライングキャッチで餌を捕まえていた。期待したカワセミの池にはカワセミの姿は無く、毎度お馴染みのヤマガラ君と遊んで引き返した。

zaki-20150313-yamagara.jpg
<ヤマガラ>

<今日出会った主なもの>鳥/カワセミ、ヤマガラ、アオサギ、カワウ等。
posted by 花虫とおる at 19:02| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: