2015年03月15日

横浜市都筑区都筑中央公園

いつもの自宅出発時間となったが、雨が降って来てもおかしくない空模様である。そこで、車にすぐにでも逃げ込める東方公園に隣接する農耕地へ行った。先だって散策した時に、ハナモモとアンズの蕾が膨らんでいたので期待したのだ。しかし、このところ寒かったからか、ハナモモは数輪開花していたが、アンスは蕾が一回り膨らんだかなといった状況で、撮影はもう少し先となった。そこで、このまま付近を散策しても成果は望めないと思い、久しぶりに都筑中央公園へ転戦した。

zaki-20150315-uguisukagura.jpg
<ウグイスカグラ>

サンシュユの防火緑地脇に車を停めたが、真っ黄色に満開で、とても綺麗であった。途中、鴨池公園の柿の木広場に寄ってみたが、シナマンサクは見頃を過ぎ、スモモの蕾はまだ固かった。都筑中央公園へ歩みを進めたが、被写体となるようなものは見当らないので、芽吹きが始まったイボタを撮った。その後、宮谷戸の大池を覗いたが、キンクロハジロは旅ったようで、マガモのペアとカルガモが見られた。最後に、ウグイスカグラが咲いていたので素直に切り取った。

zaki-20150315-ibota-mebuki.jpg
<イボタの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/サンシュユ、カワヅザクラ、アセビ、ウメ、ウグイスカグラ、ツバキ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ等。鳥/マガモ、カルガモ等。その他/イボタの芽吹等。
posted by 花虫とおる at 18:48| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: