2015年03月17日

横浜市緑区三保市民の森

昨日かなりの便通があったので就寝前の下剤の服用をパスしたら、今朝、便意があるのに出ないというとんでもない苦痛を味わった。バリュウムが固まって栓をしているようである。こりゃー浣腸でも買って来なければ駄目かなと焦ったが、時間を空けての3度目の正直、なんとか便が出てほっとした。そこで一句「バリュウムを 飲んだら下剤、必ずね」という訳である。今日は、そんなこんなで自宅出発時間はだいぶ遅れてしまったが、予定通り三保市民の森へ行った。

zaki-20150317-hanamomo.jpg
<ハナモモ>

まずは三保平へ登って行ったが、ヒカンザクラが咲いている位であったものの、日当たりの良い斜面に、モンシロチョウ、キチョウ、テングチョウが舞っていた。そこで梅田谷戸へ歩みを進め、スカパー入口近くのベニスモモを見に行ったが、ほんのわずかだが咲いていた。次に、ローソン裏の墓地造成地脇の小道へ行ったがハナモモが開花していて嬉しくなった。また、更に小道を進んだビニールハウスが立ち並ぶ農耕地では、各種の路傍の花が賑やかに咲いていた。

zaki-20150317-benisumomo-tsubomi.jpg
<ベニスモモの蕾>

<今日出会った主なもの>花/タチツボスミレ、コハコベ、ナズナ、タネツケバナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリ、ヒメオドリコソウ、ハナダイコン、フユシラズ、ハナモモ、レンギョウ、アセビ、サンシュユ、ベニスモモ、ヒカンザクラ等。蝶/ルリタテハ、キタテハ、テングチョウ、モンシロチョウ、キチョウ等。
posted by 花虫とおる at 18:56| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: