2015年03月21日

横浜市緑区梅田川(午前)

昨日の午後は新治市民の森へ鳥撮りに行ったと記したが、その時、スモモの丘を見上げるとアンズが咲いているのに気づいた。アンズは東方公園手前の農耕地で撮ってブログアップしたが、うっかりしていたら満開となり、今一の写真の出来となった。そこで、もう一度撮り直しがしたいと、今日はスモモの丘と梅田川下流方面を散策した。アンズの花は薄い紅色で、なんとも言えない艶やかさがある。アンズの実は崎陽軒のシュウマイ弁当に入っているので、ご存知の方も多いと思う。

zaki-20150321-anzu.jpg
<アンズ>

アンズを撮り終わるとスモモが咲き始めていたので頑張った。スモモは「スモモもモモもモモの内」と言われる様に、季節になるとスーパーに並んでいる。昨日ブログアップしたベニスモモはガクの色が赤紫だが、スモモは黄緑である。また花芯の造りや色合いも異なる。そんなこんなでスモモの丘に約1時間滞在して、ラブラドール犬の「りん」ちゃんに挨拶してメダカ広場に向かった。それにしても「喰っちゃ寝、喰っちゃ寝」の「りん」ちゃんは、丸々と肥えていた。

zaki-20150321-sumomo.jpg
<スモモ>

<今日出会った主なもの>花/アンズ、スモモ、シキミ、クサボケ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ等。昆虫/コガタルリハムシ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 18:26| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: