2015年03月22日

横浜市都筑区都筑中央公園

畑に住宅が建ってから車が停めづらくなり、鴨池公園の池のある区域にはご無沙汰している。そこで、今日は池周辺へ行ってみたが、これといった被写体は無かったものの、何故だかヒメリュウキンカが一株見事に咲いていた。ヨーロッパ原産の園芸植物が野生化したもので、湿り気のある林縁に群生するとある。この近くには、かつてアブラチャンが1本あったが、残念な事に伐採されてしまった。例え外来種でも、美麗なヒメリュウキンカがここに定着してくれたら嬉しい。

zaki-20150322-rengyo.jpg
<レンギョウ>

次に、緑道を通って都筑中央公園へ行った。今日のお目当てのレンギョウを撮る為である。途中、アオキの雄花が早くも咲いていたので、カメラに納めた。レンギョウは咲き始めだったが、なんとか撮影出来、尾根の小道を歩いて行くと、ルリタテハ、テングチョウ、キチョウが舞い、手摺にはゴマダラチョウの幼虫が這っていた。また、近場では珍しいトガリアミガサタケが数本見られ、これまた植栽だと思うが、フッキソウの群落がかなり広がっていた。

zaki-20150322-aoki-obana.jpg
<アオキの雄花>

<今日出会った主なもの>花/シュンラン、オオイヌノフグリ、タチツボスミレ、ハナダイコン、フッキソウ、ヒメリュウキンカ、アオキ、キブシ、ウグイスカグラ、レンギョウ、チョウセンレンギョウ、サンシュユ、ボケ、スモモ、ゲンカイツツジ、シデコブシ等。蝶/ゴマダラチョウの幼虫、ルリタテハ、キチョウ、テングチョウ等。昆虫/ビロードツリアブ等。キノコ/トガリアミガサタケ等。
posted by 花虫とおる at 19:02| Comment(0) | 都筑区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: