2015年03月23日

横浜市緑区新治市民の森(午前)

先だって撮ったスモモの写真が今一だったので、是非とも青空バックで撮りたいと、またしても新治市民の森へ行った。また、ミツバウツギの芽吹きも始まったので、コツバメやミヤマセセリの写真が撮れずとも、なんとかブログアップが出来ると踏んだのである。自宅をいつもの時間に出発し、港北ニュータウンに差し掛かると、空はかなり暗くなって雨が降って来た。しかし、緑区に入ると止んだのでほっとした。今日も上空には寒気が流れ込んでいるのだろう。

zaki-20150323-sumomo.jpg
<スモモ>

散策を開始しするとスモモの丘へ直行したが、丹念に探しても絵になるように咲いているスモモは見つからなかった。そこで池ぶち広場へ向ったが、民家が途切れると、ミヤマセセリが飛んで来て嬉しくなった。まずは入口付近でミツバウツギの芽吹きを撮り、広場の奥に進むと、ハナモモ、アンズ、スモモが咲いていて、なんとかスモモの花もゲット出来た。その後、コツバメのポイントに寄ってからカワセミの池へ行ったが、鳥撮り仲間が集まっていた。

zaki-20150323-mitsubautsugi-mebae.jpg
<ミツバウツギの芽吹>

<今日出会った主なもの>花/タチツボスミレ、ハナニラ、アンズ、スモモ、ハナモモ、キブシ、ユキヤナギ等。蝶/ルリタテハ、テングチョウ、コツバメ、ミヤマセセリ等。その他/ツクシ等。
posted by 花虫とおる at 19:17| Comment(0) | 緑  区
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: