2015年03月31日

東京都町田市三輪町

今日は朝から風が強い。午後になると尚一層強くなると予報されていた。ところで、立春から春分の間に初めて吹く南寄りの強い風を春一番と呼んでいるが、今日いくら風が強くなっても、春分を過ぎたから春一番とは呼ばれない。そんな訳で2015年は春一番が吹かなかった年となる。こんな風の強い日は何処へ行ってもお手上げだが、町田市三輪町の谷戸なら南側に山を背負っているし、かなり長く入り組んでいるので風が防げるのではないかと行って見た。

zaki-20150331-miyamaseseri.jpg
<ミヤマセセリ>

期待したコツバメやミヤマセセリは見られたものの、またしても大きな捕虫網を携えた「早朝会」のおっさんが現れた。このおっさんによって何頭もの小さな命が天国に召されたかと思うと怒りが込み上げて来たが、口も利かずに頑張っていると、やがて姿を消したのでほっとした。今日はミヤマセセリも現れて細い木の幹に止まったが、かなり待ったが開翅してくれなかった。また、コナラの若葉に止まるコツバメを期待したが、コナラの芽吹きは今一であった。

zaki-20150331-kotsubame.jpg
<コツバメ>

<今日出会った主なもの>花/ニリンソウ、タチツボスミレ、オオイヌノフグリ、アブラチャン、キブシ等。蝶/ルリタテハ、テングチョウ、コツバメ、ミヤマセセリ等。
posted by 花虫とおる at 18:15| Comment(0) | 町田市
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: