2015年04月02日

神奈川県相模原市石砂山

週間天気予報を見ると明日からずっと雲マークと傘マークが並んでいる。こんな調子だと晴れるのは10日過ぎになってしまう。しかし、今日だけは何故かお日様マークが並んでいるのだ。そこで、ちょいと早いかなあとも思ったが、散策仲間が先月末にゲットして掲示板に投稿してくれていたので、行くしかありませんねとギフチョウに会いに石砂山へ行った。朝6時に起床して外を見ると雲一つない快晴で、陽の光がさんさんと降り注いでいてにんまりした。しかし、朝食の為に海老名サービスエリアに立ち寄ったが、丹沢方面は曇空であった。

zaki-20150402-awabuki-mebuki.jpg
<アワブキの芽吹>

その内に晴れる筈だと石砂山へ急いだが、どんよりと曇っていて寒い位である。そこで晴れるまでの時間待ちと布団を被って眠ったが、9時半になっても、いくらか明るくなったものの相変わらず曇り空である。そこで石砂山登山口のある篠原の部落なら標高が低いし、もしかしたらギフチョウが見られるかもと行って見たが、同好者が20人位もぶらぶらうろついている有様であった。やっぱり今日は一日中曇りなのではなかろうか、気象庁の馬鹿者めーと愚痴ったが、どうしょうもない。

zaki-20150402-gifucho.jpg
<ギフチョウ>

昼食を食べ終わると、今後の為のポイント探しに牧馬峠から石砂山方面へ歩みを進めた。すると川崎のAさん夫妻がご高齢にもかかわらずやって来ていたので、しばし話し込んでいると、なんとなんと午後1時半に青空が広がって陽が射して来た。するとギフチョウが飛び始めたので、午後の光はNGなんですよねと言いながらも、なんとか地面に止まって日光浴をするギフチョウをゲットした。花に吸蜜するものを撮りに来たのだが、観察出来ずに帰る羽目になったかもしれない天気だったので、会えて撮れただけでも幸せと苦笑した。

zaki-20150402-hitorishizuka.jpg
<ヒトリシズカ>

<今日出会った主なもの>花/ミツバツツジ、アブラチャン、モミジイチゴ、キブシ、フサザクラ、ヒトリシズカ、ミミガタテンナンショウ、ナガバノスミレサイシン、ノジスミレ、タチツボスミレ等。蝶/ギフチョウ、ヒオドシチョウ、ミヤマセセリ等。昆虫/ビロードツリアブ等。
posted by 花虫とおる at 18:24| Comment(0) | 県  内
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: